お便り 2 大動脈弁狭窄症

Pocket

11_001b2008年10月に開院まもないハートセンターで弁膜症手術(大動脈弁置換術)を受けられた大動脈弁狭窄症の60代男性患者さんからのメールです。

 

開院直後という状況でも私たちを信じて手術を受けて下さった患者さんの信頼にお答えすべく、

何事も多重チェックして慎重にも慎重を期し、スムースに運びました。

 

大動脈弁狭窄症という病気は手術のあとは元気になれるのですが、治療までに突然死するかたもあり、手術前はかなりの注意が必要でした。

 

医学的なことだけでなく、新しい病院の機械類はもちろん酸素や空気の配管のチェックを含めさまざまな確認を専門家とともに自分でも行い、

また手術シュミレーションを何度も行い、

さらに実際の手術の際には豊橋ハートセンターからも数名の応援部隊に来ていただき、余裕を持って手術するようにしました。

 

そうした姿勢を患者さんが喜んでくださったように思えます。信頼関係の大切さを実感します。

 

****************************

.

名古屋ハートセンター
米田正始先生

.

今回は私の手術に関しまして大変お世話になりました。

先生とのご縁を頂き本当に安心して身をお任せすることが出来ました。

.

お蔭様で、手術も無事に終わり思った以上に早く退院することが出来ました。
これもひとえに米田先生はじめ皆様のおかげと感謝しております。
助けていただいた命是非今後の人生に大事に使わせていただきます。

.

退院後の体調も順調に推移しておりまして今のところ特に異常を感じることはございません。
但し、夜中々熟睡が出来ず頂いた睡眠薬を使わせていただいています。
しかし出来るだけ、減らすようには心がけています。

.

痛みもやはり少し残っていはいますが、異常的なものではありません。
全体的なもので少しずつ良くなってきていると思います。

咳をしたり痰(随分少なくなりました)を出すときはやはりまだ辛いですが。
傷も今のところ非常にうまく接合しているように見受けられます。ほとんど瘡蓋も取れました。
退院して家にいるとやはり運動量が随分違うようで、からだの動きも随分スムースになってきました。

.

お蔭様で少し机に座ってパソコンを操作することが出来るようになりましたので、
遅ればせながら、御礼と直近の状況報告をさせて頂きました。

北村先生、深谷先生にも宜しくお伝えください。
本当にありがとうございました。

次回外来訪問のときはより元気な姿でお会いできることを楽しみにしております。

.

2008年10月*日

.

*********

.

1年後、またメールを戴きました。患者さんご自身が決意し、受けた手術で楽しい毎日を送っておられる、その達成感・充実感が感じられ、うれしい限りです

.

*********

.

米田 正始 先生

.

前略、昨年9月ハートセンターで先生ご執刀により
大動脈弁置換手術を受けてから1年経過、

先週定期検査と担当医・深谷先生のご診察の結果、
「経過良好。今後は関係医療情報を連絡した地元医院で適宜受診・
投薬を受け、特段の異常が無ければ1年後に再度ハートセンターで
定期検診を受ければ良い」
こととなりました。

.

 

 

日頃の失礼をお詫びしつつ、此の機会に改めて心より御礼申し上げます。
先生から頂いた貴重な余生、家族皆々と共に楽しく有意義に送りたいと
思って居ります。

.

末筆乍ら先生の今後益々のご活躍と、ご多幸・ご健勝をこころから
お祈り致します。

敬具

.

2010年9月20日

.

 

患者さんからのお便り・メールへもどる

Heart_dRR
心臓手術のお問い合わせはこちら

 

 

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。