心臓手術をするにはもう手遅れじゃないの?【2020年最新版】

Pocket

最終更新日 2020年3月2日

.

患者さんの心理というのは揺れ動きやすいものです。

まだ手術は早すぎる、まだ不要だと言いながら、

あるところで急に、心臓手術はもう手遅れだ、できない、無理だと思われることもあります。

.

心臓がパワーダウンしたら、心不全にくわしい専門家に聞くのが一番です。たしかに心機能があまりにも低下すると、オペの危険性が高くなります。

機能が悪すぎるという理由で、心臓手術を断る病院も多くあります。

しかしそうした患者さんを積極的に受け入れる病院もあります。

.

私たちの経験では、心機能が悪く、いわゆる手遅れ状態でも、工夫すればある程度持ち直すことがしばしばあります。

だからそうした患者さんを積極的に受け入れてきたのです。

手遅れかどうかは、まず専門家の意見を聴く、ここから始める必要があります。

Illust201餅は餅屋なのです。

 

心臓外科といってもさまざまなタイプがあり、冠動脈バイパス手術のように心表面で血管を縫い付けるタイプの手術からバチスタ手術左室形成術のように心臓のエンジンそのものを治すものまで幅が広いのです。

そこでその病気やオペの経験豊富な専門家と相談するのが良いわけです。

.

Heart_dRR
お問い合わせはこちら

pen

患者さんからのお便りのページへ

心臓手術が必要と言われたら、、のページに戻る

 

 

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。