かんさいハートセンター

Pocket

御礼とご報告

 

多くの方々のご支援とご指導によりましてかんさいハートセンターは立ち上192146942げ当初から実績を上げ、全国からの重症の患者さんや専門診療・先端治療を必要とする方、あるいは地元の患者さんたちのニーズにお答えすべく努力して参りました。

 

このたび米田正始はこのセンターを退職し、より良い医療を目指して大阪に異動することになりました。

 

その詳細はこちらをご参照ください。(心臓や血管の手術などでお困りの際にはいつでもご連絡ください。)

 

大変お世話になりました高の原中央病院の斎藤会長、理事長、専務、循環器内科(とりわけ太田剛弘先生)や心臓麻酔科、関係各科、手術室・ICU・病棟・リハビリ・外来・薬剤部・放射線・検査・栄養科・事務はじめ多数の職員の皆様、地元奈良の医師会の先生方はじめご指導くださった皆様、そして何よりも遠近や国内外を問わずご支援くださった患者さんたちにこの場をお借りして心から御礼申し上げます。

.

ハートセンターの考え方に共鳴し、集まって下さった循環器内科、心臓外科、ナースやMEなどのコメディカルの皆様にはせっかく参入いただいたのに施設が空白状態となり、誠に申し訳なく思っています。

.

こうした経験から、現代の厳しい医療情勢の中で、患者さんとくに重症の方々をお守りするのは並大抵の努力ではできないと実感するこのごろです。ただ個人がベストを尽くすだけでなく今日的な多角的工夫・組織的努力がもっと必要です。ここでの貴重な経験をもとに、より強力な足腰をもった本格的急性期病院で、より多くの仲間を得ながら、初志を貫徹する努力を続けるつもりです。

 

今後も変わらぬご指導とご鞭撻を頂けましたら幸いです。高の原の関係の皆様、ほんとうにありがとうございました。 (2015年6月28日記)

.

追記: 当初の心臓外科メンバーは全員、新天地で元気に仕事に精出しています。お世話になった皆様に感謝申し上げます。

 

1.かんさいハートセンター開設のご挨 203651752拶です。

これから患者さんや地域医療に貢献すべく全力を尽くします

 

2.かんさいハートセンターでは熱い循環器内科の先生を募集しています。詳細はこちらをどうぞ。


3.内覧会のお知らせ。平成25年9月28日(土)、29日(日)です。

(多数お越しいただきありがとうございました。これから地域や患者さんのお役に立つようがんばります)


4.講演のお知らせ。高の原中央病院健康フォーラムで「心臓手術と科学的ダイエット」のお話しを致します。平成25年9月18日水曜日です。

(盛会裏に終わりました。御礼申し上げます。ご報告も記載しました)

5.NHK文化センター 名古屋 IMG_1967b教室での講演 ご案内です。

心臓手術や健康に関心ある一般の方々が対象です。奮ってご参加ください。

(満員御礼でした。ありがとうございました)

 

6.地域連携のための講演会(高の原会)で「心臓手術がお役に立てるとき—プライマリケアの立場から」をお話ししました。奈良新聞でも紹介されました。

(多数のご参加と貴重な御意見ご質問をありがとうございました)

その講演をYou Tubeで掲載して戴きました。ご覧下さい。なおこれらは医療者向けの解説です。一般の方向けのものはこのページの少し後ろのほうにございます。

210974194◆医療者の方々向けのビデオ講座

狭心症、冠動脈バイパス、PCIなどこちら

弁膜症、ミックス手術、ポートアクセスなどはこちら

大動脈瘤や大動脈解離、腹部大動脈瘤などはこちら

心筋症心不全はこちら

まとめと下肢虚血の再生医療はこちら


7.平成2 Ilm01_aa04006-s5年11月12日に米田正始が荒井正吾 奈良県知事を表敬訪問しました。そのときの様子をメディアが紹介してくれまし
た。

高の原中央病院かんさいハートセンターがめざす、断らない医療、患者目線の医療が荒井知事にも評価され、うれしく思いました。

これから地域医療のお役に立てれば最高です。


8.平成25年12月18日に奈良市西部会館で開催されました市民健康公開講座で「心臓手術と科学的ダイエット」というテーマでお話しいたしました。

これを奈良新聞が報道してくれました。当日は200名のご参加を戴き、大きなホールが満員に近い状態でした。

皆さんの健康増進と心臓病の克服にお役に立てれば幸いです。IMG_0208b

その後この講演内容がもっと詳しく紙面紹介(奈良新聞 平成26年3月10日)されました。ぜひ皆様の健康管理や早期診断・早期治療にお役立てください。心臓病は的確なタイミングで治療すれば治ることが多いのです。

 

❤ビデオで見ることができます。皆さんの健康増進にお役立て下さい(一般の方々向けです)。


188836877市民公開講座
02 心臓外科・狭心症

バイパス手術なども


市民公開講座
03 弁膜症の総論

僧帽弁や大動脈弁の病気を治すために


市民公開講座
04 ポートアクセス

小さい創で痛み少なく早く仕事復帰を

市民公開講座 05 弁形成術

健康生活にもどるために


市民公開講座
06 大動脈疾患

安全性が高くなりました。マルファン症候群の方々にも


市民公開講座
07 大動脈弁狭窄症

これは最近増えている病気です 178472147


市民公開講座
08 心臓外科とローカーボダイエット

食生活から病気を治し、予防する


市民公開講座
09 エンディング

まとめのメッセージ


市民公開講座
10 心臓外科とダイエットー栄養士から

より身近な食生活視点からのお話です

 

1911515249.奈良市とそのエリアにおける心臓手術につきまして。かんさいハートセンター開設2か月での印象とお願いです。

 

10.さわやか高の原 2014冬号に米田正始のエッセイが掲載されました。

これから奈良あるいは関西にて地域医療や専門医療で皆さまのお役に立てればうれしいことです。


11.NHK文化センター京都教室で講演 「このま A330_032までは危ない!心臓病と科学的ダイエット」 2014/4/13(日) 13:00-15:00
案内冊子から:
心臓外科の名医として数多くのマスコミに取り上げられてきたスーパードクターの講演会。

突然訪れる心臓病について、有名人の心臓手術を例にとりながら、予防・治療・手術などの観点から、ためになるお話をして頂きます。また、予防のための正しいダイエット指導もございます。


12.NHK文化センター梅田教室で講演 「糖質制限食ダイエットを心臓病の治療にも活かす」 2014/5/11(日)  13:00-15:00 案内冊子から:
心臓外科の名医として数多くのマスコミに取り上げられてきたスーパードクターの講演会。話題の糖質制限食が心臓病の予防や治療にも役立つことがわかりました。心臓病や心臓手術を通して正しいダイエットを考えます。

なお京都教室では心臓に重きをおき、梅田教室ではダイエットを主力にして重A309_095複が少なくなるようにいたします。

.

13.奈良市エリアでの病診連携につきまして: 

患者さんと開業医の先生方へのお願いです。

地域医療はもっと便利に、もっと安全になるでしょう。

.

14.市立奈良病院の新病棟お披露目会に行ってまいりました。:

良きパートナーになれるよう頑張りたく思いました。

.

Tavr15.大動脈弁狭窄症に対する新しい治療法であるTAVI(タビ)につきまして、

現在施設の認可のための準備中です。

その間にも患者さんのおやくに十分立てるよう、経験豊富なトップレベルの施設へご紹介するなどして安全を確保しています。

こちらこちらのページをご参照ください

.

 

16.祝、奈良県総合医療センターのご発足。

.

県立奈良病院が独立行政法人化され、奈良県立病院機構のもと新たな出発をされました。

私たちもパートナーとしてお役に立てれば幸いですIMG_0573b2

.

 

17.東京スポーツ、大阪スポーツの名医の診察室に米田 正始が紹介されました。(2014/9/11)

循環器内科と心臓外科のハートチームはもちろん、ハートセンター職員全員で頑張ります。

.

18.東京スポーツ、大阪スポーツの名医の診察室に太田剛弘・副センター長が紹介されました。(2014/9/18)

もつべきものは友、そして循環器内科が活発になってこそハートチームです。これからもっと皆様のお役に立ちたく思います。

.

Ilm09_ak02020-s19.NHK文化センター名古屋教室での講演: 2014年11月16日日曜日13:30から、「心臓手術と科学的ダイエット」です。ふるってご参加ください。

盛況の中、終了いたしました。かつて名古屋で手術させていただいた患者さんたちも多数参加され、心に響きました。わたしの方こそ感謝しています。また来年もお越し下さい。

.

 

20.おかたに病院の「なら健康まつり」に行ってま 164438012いりました。地域医療の良さを実感させてくれる集まりでした。

.


21.かんさいハートセンターの設立から1年が経ちました。

おかげ様でゼロスクエアからの立ち上げとは思えない実績を残せました。皆様のご恩に報いるべく、さらに頑張ります。

.

22.市立ひらかた病院で講演させていただきました

新しい見事な病院に感嘆いたしました。あたたかい歓迎ありがとうございました。

.

23.奈良医大付属病院: 研究や教育のみならず地域医療の拠点です。大変お世話になっております。 197575994

 

.
24.第五回 Heart Valve Conference の当番世話人(会長)を務めさせて頂きます。2015年4月11日土曜日、大阪ナレッジキャピトルにお越しください。弁膜症に関心のある医師とコメディカルの皆さまにぜひお楽しみ頂きたい

.

おかげさまで満員御礼状態にて充実したプログラムを完了できました。ご参加くださった皆様に深謝申し上げます。来年もまた皆で楽しめる会にしたく存じます。よろしくお願い申し上げます

.

25.e-MATCH でお役に立ちたく思います。

.

これは奈良県の救急ネットワークで、心臓関係では奈良市の指定3施設のひとつとして貢献したく思います。よろしくお願い申し上げます。

.

15928341226.近畿大学医学部奈良病院: すでに病々連携でお世話になっております。今後も奈良の地域医療発展のためよろしくお願い申し上げます。

.

27.京都きづ川病院: 開設当初から想い出のある病院です。病々連携でこれからお役に立てればうれしいことです。

.

28.京都山城総合医療センター: もとの公立山城病院が新しくなりました。京都府南部ー奈良県北部の地域医療や連携のなかで私たちもお役に立ちたいものです。

.


29.土庫病院: 地に足つけた地179036312域医療、住民から支えられた病院の手本のようなところです。貢献できるよう、頑張ります。

.

30.大和高田市立病院: 学生時代から現在に至るまで長年お世話になっております。これから大きな貢献ができればうれしいことです。

.

31.西ノ京病院: 地域医療のパートナーとしてこれから交流がさらに増えれば私たちにとって光栄なことです。

.

32. 国立循環器病研究センター: 移植や植込み型補助循環(人工心臓)その他でお世話になっております。

.

33.西奈良中央病院: 奈良市西部地域の中核病院です。病々連携でお世話になっております。

.

 

Heart_dRR
心臓手術のお問い合わせはこちら

pen

患者さんからのお便りのページへ

 

Pocket