仁泉会病院——心臓血管外科

Pocket

仁泉会病院

.

郷里である奈良で新しいハートセンターを2013年に立ち上げたのち、大きな手術や重症140567890の患者さんをお助けすべく大阪へ異動し、2015年7月から大東市にある仁泉会病院にて心臓血管外科外来を開始しました。

.

仁泉会病院では外来と術後の心臓リハビリを中心に仕事しています。外来は毎週火曜日の午前と午後に行っており、単に心臓や血管の診察だけでなく、ガイドラインにもとづく心臓手術の正しい適応決定や、ガイドラインがまだないような稀な心臓病や新しい心臓手術ではこれまでのEBM(医学的データや証拠)をもとにした手術相談を行っています。

.

また術後の患者さんにはバイパスや弁や大動脈の定期検診はもちろん、二次予防つまり病気が再発しないよう、あるいは新たな病気が発生しないよう、多角的にチェックし、地元のかかりつけ医や他科の先生方と協力して全身的に守られるような外来を心がけています。

.

そうした努力を評価頂いているためか、北は北海道、南は沖縄さらに海外からも患者さんがお越し下さいます。これまでアメリカ、カナダ、イギリス、マレーシア、シンガポール、韓国などから来て戴いております。

「海外からでも行く価値がある外来」を目指して今後も努力いたします。

.

野崎徳洲会病院

.

さらに2015年10月から野崎徳洲会162病院にて助っ人として医療安全の徹底強化と心臓外科手術成績の改善に取り組みました。

.

現場の皆さんのご協力のおかげで手術治療成績は格段に良くなり(死亡率は科学的なO/E比つまり実死亡率/予測死亡率比で計算するともとの1/6まで改善)、学会の安全管理委員の先生方にも高いご評価をいただきました。あわせて心臓血管外科専門医の基幹施設にも認定され、ミッション完了いたしました。

.

また急性大動脈解離に対するより完全な手術、弓部全置換の緊急手術が4時間以内で完遂でき、若手を含めてチームの誰が手術してもそれができるまでになり、外科教育の素晴らしさをあらためて確認することもできました。こうした経験をもとに、次なるプロジェクトを2016年8月より大阪市にある医誠会病院にて開始しました。

.

 

******************

ilm09_af06003-s.

.

◆ 心臓血管外科外来を大阪東部(大東市にある仁泉会病院)にて開始しました(2015.7.)。心臓血管手術の窓口としてご活用ください。

.

◆ ご相談あるいは仁泉会病院外来へのアクセスはこちらをご覧ください(2015.7.)。

.

ilm20_ae04023-s◆ 高の原中央病院かんさいハートセンターで心臓手術を受けて下さった患者さんたちにはこちらもご参照ください。すでに大多数の患者さんが新しい大阪での外来に来て下さり、絆が健在であることを幸せに思い感謝しております(2015.6.)。

.

.

◆以下は以前に勤務していた病院で作成した啓蒙ビデオです。心臓病対策にお役立てください。音声が小さいためボリュームを少し上げてください。

なお心臓や血管関係のご相談はこちらへどうぞ。

.

まず狭心症と冠動脈バイパス術です。予防が一番ですが、いざとなれば役に立ちます。

 

ついで弁膜症につきまして。全体像をお話します

 

傷跡が目立たない心臓手術: MICSとかポートアクセスと呼ばれている方法です。豊富な経験が役立っています。

 

弁形成術 あとの人生が上向きに変わるかも。ただし人工弁もうまく使えば患者さんを救います。

 

大動脈疾患マルファン症候群の方も) 予防と早期発見・早期治療で悲劇をなくしましょう

 

大動脈弁狭窄症 ご高齢のかたを中心に近年増えています。治せる病気になりました

 

心臓外科手術糖質制限食。健康に楽しく美しく。

 

エンディング まとめとお知らせです

 

管理栄養士さんからの糖質制限食のお話です。食べ物は食べ物の専門家に。私たちは科学にもとづく、正しく安全なダイエットを提唱しています。

 

 

Heart_dRR

心臓外科手術のご相談はこちら

患者さんからのお便りはこちら

.

Pocket

Comments

  1. **** says

     私は、名古屋ハートセンターで米田正始先生に弁膜症の手術をして頂いて、新しい命を頂きました。先生との出会いがなかったら、私は4年前に命を失っていたかも知れません。私は、先生が「患者の命を守る」ためにぶれることなく信念を貫かれる姿に接しさせて頂いて、勇気と感動を頂いています。
     このたび、かんさいハートセンターから仁泉会ハートセンターに変わられましたが、米田正始ファンは、どこへ行かれてもついてまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*キャプチャコードは必須です。