いい心臓・いい人生 【第八十四号】NHK文化センター 京都講演

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いい心臓・いい人生 【第八十四号】NHK文化センター 京都講演
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:心臓外科手術情報WEB
https://www.shinzougekashujutsu.com
編集・執筆:米田正始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

拝啓

.

少ししのぎやすい日が増えましたが変な台風が続き日本の気候も変わったと感じる
このごろです。皆様お元気にお過ごしでしょうか。

.

私のほうは大阪の仁泉会病院で外来を、医誠会病院で心臓手術と一部外来をこなし、
すでに大きな手術での救命などの実績を積み始めています。

.

さて恒例になりましたNHK文化センターでの講演がまた近づいて参りました。

これまでとは少し趣向を変えて、有名人の手術事例から掘り起こして、皆様の
疑問に答えるようなお話をしたく思います。

.

どのような心臓病はどんな時に手術が必要で、どうすればうまく行くか、また
その後の安定のために何をすべきか、そもそもどうすればその心臓病にならずに
すむか、などなどを適宜ご質問を交えながらお話します。

.

講演の最中と後に病のぎもん解消のため、相談、質問コーナーを設けます。
心臓病、心臓手術に関するものなら何でもどうぞ。質問者多数の場合は
連絡先をお渡し頂ければ後日何らかの方法でお話する機会を設けます。

.

.

講演タイトル 病のぎもん解消!
~有名人の事例に学ぶ心臓手術とその後のケア~

.

場所     NHK文化センター 京都教室
京都市下京区四条通柳馬場西入ル
立売中之町99四条SETビル3F

.

日時     2016年10月9日(日曜日) 10:30-12:00

.

費用     会員 2808円、一般 3369円

.

詳細や予約はこちらをご覧ください
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1108407.html

.

かつて米田正始の心臓手術を受けて下さった患者さんで、米田外来にお越しに
なっておられない方々も、もしよろしければこの講演にお越しください。
定期的に相談することで、お役に立つことがこれまで何度もありました。

.

数年前までは米田正始の患者さんの会を毎年何度か設け、患者さんたちの健康
管理にお役立ていただけるようにしていましたが、近年はなかなか都合が
つかず開けなくなっています。このNHK文化教室での講演はそうした方々の
ためにも、できるだけ参加しやすいように安価に設定して頂いております。

.

それでは皆様とお会い(あるいは再会)できることを楽しみにしております。

.

敬具

.

平成28年9月19日

.

米田正始 拝

.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2009 心臓外科手術情報WEB
https://www.shinzougekashujutsu.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

.

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。