いい心臓・いい人生 【第六十号】真夏日や熱帯夜にご注意を

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いい心臓・いい人生 【第六十号】真夏日や熱帯夜にご注意を
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:心臓外科手術情報WEB
https://www.shinzougekashujutsu.com
編集・執筆:米田正始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

拝啓

立秋を迎えましたが日々の暑さはまだまだ厳しいものがあります。皆様いかがお

過ごしでしょうか。

私は7月に大阪府大東市にある仁泉会病院へ異動し、さっそく心臓血管外科の外

来を開始いたしました。

お陰様で多数の患者さんが来てくださり、感謝に堪えません。せっかくお越しい

ただくからには何か患者さんにメリットがあるようにと日々努力しております。

たとえば早期がんや腎不全などをみつけ、直ちに地元の先生に連絡して対策を立

てるなどしました。お役に立ててうれしいことです。

心臓手術もまもなく大阪と東京エリアにて再開の見込みです。この間、お待ちく

ださった患者さんたちにお詫びと感謝を申し上げます。

医学的にお待ちいただくのに懸念のある患者さんたちには次善の策として他病院

をご紹介しました。安定すればまた私のほうで外来フォローできればと思います


さて今年の真夏日の厳しさは例年以上のものがあります。

私のHPである「心臓外科手術情報WEB」のお知らせのページに以前からご案内し

ていますように、

午前10時から午後3時の間は無用な外出とくに屋外での仕事やスポーツは避け、

外へ出る時や屋内でも暑い環境では十分に飲水をする

多量に汗をかいているときには塩分も大切、ポカリなどのスポーツ飲料も良い

喉の渇きはある程度の年齢になるとあてにならない、喉が渇かなくてもしっかり

と飲水を

などなどにご注意下さい。

本来死ななくても良い方々が熱中症で亡くなったり、そこまで行かずとも腎臓な

どを悪くしておられるのを見て残念に思うのです。

しっかり健康管理して楽しい夏をお過ごしください

体調がどうしてもおかしいと思えば近くのかかりつけ医あるいは心臓がらみで気

になる場合は私までご相談を
敬具
平成27年8月8日
米田正始 拝
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2009 心臓外科手術情報WEB
https://www.shinzougekashujutsu.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。