仁泉会病院——心臓血管外科 【2023年最新版】

Pocket

最終改訂日 2023年1月7日

.

仁泉会病院

.

郷里である奈良で新しいハートセンターを2013年に立ち上げたのち、大きな手術や重症140567890の患者さんをお助けすべく大阪へ異動し、2015年7月から大東市にある仁泉会病院にて心臓血管外科外来を開始しました。おかげさまで早や7年以上が経ちました。

.

仁泉会病院では外来を中心に仕事しています。外来は毎週火曜日の午前と午後に開いており、単に心臓や血管の診察だけでなく、ガイドラインにもとづく心臓手術の正しい適応決定や、ガイドラインがまだないような稀な心臓病や新しい心臓手術ではこれまでのEBM(医学的データや証拠)をもとにした手術相談を行っています。

アットホームで小回りが利く病院のため、必要ならMRIやCTやエルゴメーターなどの精密検査もなるべく同じ日に行いすぐに役立つようにしています。

.

また術後の患者さんにはバイパスや弁や大動脈の定期検診はもちろん、二次予防つまり病気が再発しないよう、あるいは新たな病気が発生しないよう、多角的にチェックし、地元のかかりつけ医や他科の先生方と協力して全身的に守られるような外来を心がけています。

.

そうした努力を評価頂いているためか、北は北海道、南は沖縄さらに海外からも患者さんがお越し下さいます。これまでアメリカ、カナダ、イギリス、マレーシア、シンガポール、韓国などから来て戴いております。

「海外からでも行く価値がある外来」を目指して今後も努力いたします。

.

なお2019年4月からJRおおさか東線が開業しました。新幹線新大阪駅や近鉄奈良線、近鉄大阪線から一回乗り換えで放出駅(はなてんえき)で学研都市線に乗り換えるか、下車頂ければそこからタクシーで比較的便利です。とくに新大阪駅からお越しの場合、放出駅の乗り換えは同じホームでの乗り換えのため大変便利と喜ばれています。

.

 

******************

ilm09_af06003-s.

.

ilm20_ae04023-s◆ 高の原中央病院かんさいハートセンターで心臓手術を受けて下さった患者さんたちにはこちらもご参照ください。すでに大多数の患者さんが新しい大阪での外来に来て下さり、絆が健在であることを幸せに思い感謝しております(2015.6.)。

.

.

◆以下は以前に勤務していた病院で作成した啓蒙ビデオです。心臓病対策にお役立てください。音声が小さいためボリュームを少し上げてください。

なお心臓や血管関係のご相談はこちらへどうぞ。

.

まず狭心症と冠動脈バイパス術です。予防が一番ですが、いざとなれば役に立ちます。

 

ついで弁膜症につきまして。全体像をお話します

 

傷跡が目立たない心臓手術: MICSとかポートアクセスと呼ばれている方法です。豊富な経験が役立っています。

 

弁形成術 あとの人生が上向きに変わるかも。ただし人工弁もうまく使えば患者さんを救います。

 

大動脈疾患マルファン症候群の方も) 予防と早期発見・早期治療で悲劇をなくしましょう

 

大動脈弁狭窄症 ご高齢のかたを中心に近年増えています。治せる病気になりました

 

心臓外科手術糖質制限食。健康に楽しく美しく。

 

エンディング まとめとお知らせです

 

管理栄養士さんからの糖質制限食のお話です。食べ物は食べ物の専門家に。私たちは科学にもとづく、正しく安全なダイエットを提唱しています。

 

 

Heart_dRR

.

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。

Comments

  1. **** says

     私は、名古屋ハートセンターで米田正始先生に弁膜症の手術をして頂いて、新しい命を頂きました。先生との出会いがなかったら、私は4年前に命を失っていたかも知れません。私は、先生が「患者の命を守る」ためにぶれることなく信念を貫かれる姿に接しさせて頂いて、勇気と感動を頂いています。
     このたび、かんさいハートセンターから仁泉会ハートセンターに変わられましたが、米田正始ファンは、どこへ行かれてもついてまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。

  2. **** says

    名古屋ハートセンターで米田先生に弁膜症の手術をしていただきました。高の原病院を経て、明日、初めて大阪の病院に伺います。早く床に入ったのですが、明日、伺うところは遠くて知らない地、私自身の年齢もありスムーズに着けるか少し不安に思っています。米田先生を信頼しているゆえのこの冒険。どうかよろしくお願いいたします。