医誠会病院

Pocket

ilm09_aj06015-s最終更新日 2021年3月1日

.

お知らせ:活発に手術や治療を行い、世界に発信して来た医誠会病院心臓血管外科ですが、より大きな展開を目指して昨年6月でチーム全員異動しました。コメディカルの大半も同様です。チームメンバーは新天地で元気に仕事に精出しています。勉強会などで旧交を温めています。関係の皆様、ありがとうございました。

.

 

◆医誠会病院とは

.

医誠会病院は従来型の医療から新しい時代の医療への脱皮を目指した病院です。

.

谷幸治理事長のもと、9病院と5透析クリニック、そして多数の介護福祉施設をもつ大きなグループです。全国9位とも言われています。ここでスーパーバイザーとしてハートチームを支え、未来型医療への貢献と心臓外科医としてのライフワークの仕上げを図りたく思います。医誠会病院心臓センターのHPはこちらです。

 

救急受け入れ実績は大阪市No.1を誇る病院で、なかなか活気があります。

 

◆着任後の仕事

.

着任後まもなく、ブローアウト型(直訳すると爆破型)の左室破裂例の手術を行いました。

このタイプの手術は救命が難しいと言われていますが、これまで蓄積したノウハウを活かし、手術成功しました。

夜中の大きな手術でしたが3時間弱で完了し、これまでの日々の研鑽が無駄でなかったことがわかりました。チームの皆さんありがとう。

 

その後まもなく、直径17cmの内腸骨動脈瘤のケースがあり(ひょっとしてギネスものでしょうか?)、これも特殊な方法をもちいてうまく行きました。周囲臓器を圧迫し困った状態になっていたため、内側から修復し、瘤もうんと縮小し、固めるという手法を用いました。

 

さらに傷跡が目立たない、骨も切らない、痛みも少ない小さい開胸手術(MICS、ミックスと呼びます)たとえば大動脈弁形成術、僧帽弁形成術、メイズ手術、心房縮小メイズ手術、デービッド手術やフロリダスリーブ手術などの大動脈基部再建、新しい低侵襲の左室形成術、オフポンプバイパス手術、弓部全置換術やデブランチ、HOCM肥大型閉塞性心筋症、新型ステントレス弁(Solo弁)、コーン手術、心室中隔欠損症手術、心尖部肥大型心筋症HCM など、すでに多彩な手術が軌道に乗っています。

傷跡が目立たないためバレリーナを続けられるなど、大変喜んでいただいています。患者さんのお便りのページなどをご覧ください。→お便りのページはこちら

 

毎日チームで回診し、コミュニケーションと安全管理を重視したハートチームをモットーにしています。

重症患者さんを救うための、真の安全を忘れずに努力しています。

 

これからチームを皆で一緒に育て、さらに立派な心臓センターを造り上げたいものです。準備態勢が進み、手術数を増やして行けそうです。

.

◆より良い心臓外科を目指して

.

2019年3月に医誠会病院は心臓血管外科を大改造しました。

これまでの成績を検証し、その内容と評価、外部評価をもとにメンバーチェンジし、安全管理を徹底し、新しい時代に即応できる若い伸び盛りの医師二人(神谷賢一先生ら)をお迎えし、ルーチンも手術器械類もカンファランスも一新しました。

.

関西初と言われるStolz社新型3D内視鏡も稼働開始し、ハイブリッド手術室体制もまもなくスタートします。ハイスペック心臓エコーの新型も検査室と手術室の両方に入り、高度な弁形成術や左室形成術などで活躍します。重症患者さんに役立つNO(一酸化窒素)も使えるようになりました。

.

実質的には新規立ち上げに近い大改造でここまで重症例も多数こなし良好な成績を上げています。厚生労働省発表のデータでは医誠会病院心臓血管外科はその扱う患者さんの重症度で全国8番目です。このデータは大学病院や基幹センターを含むため、心移植施設に次ぐ重症度なのでしょう。心房細動や脳梗塞患者さんへのAtriClipも関西初の実施開始でお役に立っています。

通算100名を超える重症心不全・心筋症の患者さんに対する左室形成術は新しい改良型が成果を上げ、加えて近隣の移植センターとタイアップし、もしもの場合には補助循環を駆使して患者さんをお助けするという安全策を併せ実施しています。

.

元々米田正始の手術成績は国際データベース(EuroscoreII)で世界水準と比較して約半分の手術死亡率を出し、また傷口の感染もゼロを続けて参りましたが、今回の大改造で手術が格段に速くなり、成績がさらに向上し、良きハートチームができました。手術室、麻酔、循環器内科、ICU、病棟の看護師さんや臨床工学士さん始めコメディカル諸君も喜んでくれています。最高水準の医療を目指して頑張っています。

内科(循環器内科)も外山部長の実績が素晴らしく、岡部先生のいぶし銀の活躍も大きく、そこへ新たなメンバーを4名加えて、パワーアップしつつあります。他病院や救急車から迅速相談できるホットラインも7月末から開始し、好評です。

.

医誠会病院のハートチームに乞うご期待です。医誠会病院心臓血管外科のホームページもご覧ください。

.

◆医誠会病院での外来のご案内:

.

米田正始の外来は仁泉会病院(大阪府大東市)にて火曜日(午前と午後)に、

医誠会病院(大阪市東淀川区)にて金曜日午前(手術日増加のため2019年9月から木曜日午前に変更します)にやっております。

遠方やどうしてもご都合がつかない方の手術相談にはスケジュール合わせをし月曜日午後などに外来の機会をつくるようにしています。

.

今年2019年4月に開業したおおさか東線で新大阪駅から医誠会病院のすぐ近くにあるJR淡路駅が直結されました。新幹線でお越しの方には、JR乗り換え口を出て在来線2番線のところへ降りて頂ければ便利です。

また新大阪駅からは医誠会病院の無料送迎バスが出ています。Cコースと呼ばれる送迎バスです。ご活用ください。

行きの時刻表;

新大阪駅東口前:  7:59 8:54 9:49 10:44 11:39 12:34 14:29  15:24 16:19 (最新情報をご確認お願いします)

.

医誠会病院には約20分で着きます

お帰りの時刻表;

医誠会病院: 7:40 8:35 9:30 10:25 11:20 12:15 14:10 15:05 16:00

.

%e6%96%b0%e5%a4%a7%e9%98%aa%e9%a7%85%ef%bc%93%e9%9a%8e0610155_2d
新大阪駅の構内図です。医誠会病院まではタクシーで比較的近いです。

タクシーの場合:

新幹線の新大阪駅がタクシーで1000円あまりの至近距離に医誠会病院はあります。新大阪駅(右図)では3階にある中央口を出て左へ向かえばタクシー乗り場がございます。従来からの近距離タクシー乗り場は廃止になります。

 

なおサービス向上のため、なるべく前もって電話で予約を入れてください。医誠会病院の電話番号は 06-6326-1121 で、米田先生の外来希望と言ってください。心臓血管センターの外来ナースを呼んで頂いても結構です。外来は金曜日午前(2019年9月からは木曜日午前)に開いております。お急ぎの時には心臓外科の他ドクターの外来にとりあえずお越しいただくか、大阪ナンバー1受け入れを誇る救急外来に来て戴くこともできます。

.

◆自己血について

.

医誠会病院心臓血管外科では積極的に自己血を用いています。無輸血率をできる限り高めるためです。仮に輸血が必要になった場合でも自己血分だけ確実に輸血は減りますからメリット大です。

2つのコースがあります

4回コース: 手術3-4週間前、2-3週間前、1-2週間前、3日前の4回貯血します。十分血液が準備でき理想的です。

3回コース: 上記より1回減り、患者さんのご負担が減ります。遠方から来て戴く場合の方法です。入院を少し早めることで、外来1回、入院後2回の貯血となります。

これまで大多数の患者さんたちに喜ばれて来ました。自己血貯血は手間がかかり大変なのですが、患者さんの笑顔でつい張り切ってしまうというのが私たちの本音です。ご希望のかたは是非ご活用ください →→もっと見る

 

.

Heart_dRR

心臓外科手術のご相談はこちら

患者さんからのお便りはこちら

 .

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。