お問い合わせ

Pocket

米田正始は平成27年7月1日から、よりよい心臓外科医療を求めて仁泉会病院(大阪府大東市)に心臓血管外科外来をスタートしました。
こちらのページをご参照ください。

この仁泉会病院の特長を活かし、患者目線の仕組みと高度で温かい心臓血管外科医療をめざします。

心臓手術のお問い合わせやご相談には以下をご参照ください。
なおその内容は米田以外の人間は全く見ることができませんので個人情報保護のご心配はありません。

IMG_5662b

お問い合わせは下記のボタンをクリックしていただくか、
直接メールアドレスzeek-m@bf7.so-net.ne.jpへお送り下さい。

あるいは米田正始 (こめだ まさし)までお手紙またはファックスでどうぞ。

仁泉会病院 心臓血管外科
米田正始 (こめだ まさし)

〒574-0044 大阪府大東市諸福8-2-22
TEL:072-875-0100(代表)
FAX:072-875-3377

もちろん外来にお越しいただくのがベストですが、すぐに大阪まで行けないときなどに役立つでしょう。

すでに近くの病院で検査を受け、データをお持ちのかたは、とりあえずお手紙とともにデータをお送り頂ければ、ある程度以上の判断が可能となるかも知れません。

CLMN040

■ 仁泉会病院までご来院いただくにはこちらをご参照ください。
担当看護師がコーディネーターの役割を担い、患者目線の外来を追及しています。
遠方から来て頂いてももとは取れるように努力しています。
JRおおさか東線が開通し、新大阪駅からのアクセスも良くなりました。

■ かつて京都大学病院の心臓血管外科で米田正始の手術を受けて下さった患者さんたちへ。

今も忘れていません。ご心配なおりにはご相談を。
(この頃の患者さんとお会いする機会が今もよくありますが、離れていた家族と再会するような気持ちになります)

名古屋ハートセンターにて米田正始の手術を受けて下さった患者さんたちへ。
絆をいつまでも!(名古屋から関西へ戻って5年以上経ちますが、今も、何か必要な折などに連絡を取って相談に来てくださる患者さんたちが多く、医師としてこの上ない誉と感謝しています。)

なぜハートセンターなの?心臓外科ではハートセンターのような専門病院は有利なの?という問いかけにこちらでお答えします

■ 高の原中央病院かんさいハートセンターで米田正始の手術を受けて下さった患者さんたちへ。
お困りやご心配なときにはいつでもご連絡下さい。
奈良から比較的近いところに外来を開いています。

お願いとご注意

ネットやメールでのご相談は、診察を受けるべき状態の患者さんがなかなか診察を受ける決心がつかないときなどに役に立つという趣旨で行っています。
実際、このネット・メールのご相談によって迅速・的確な治療を受けられ、命が助かったケースが多数あります。

外来でもメールでも、手術への不安や疑問、あるいは他の方法はないのか、などを率直に投げかけて下さい。
そこから真のコミュニケーションや理解が生まれます。

Ilm09_af07003-s

その一方、ネットで相談したからもう安心、などと油断されるケースが時に見られます。

医療はやはり患者さん・ご家族と医師・医療者が直接相談・懇談・診察し、必要に応じて検査等でしっかり確認作業してこそ良い結果を出せるものです。
つまりネットやメールでのご相談は医療をより良くするために使うべきもので、医療に代わるものではないわけです。

実際、患者さんのお顔やお姿を直接診るだけで、手術のリスクや安全策がより明確にわかるケースが多々あります。
ネットやメール相談という患者さんを守るサービスを維持するためにも、その特長と限界を踏まえて、患者さんのためにうまく活用して頂けましたら幸いです。
また病院間・病院と診療所間の連携を深め、地域医療を発展させるという観点から、他病院へのご批判などのご相談はご容赦下さい。

開業医の先生方や内科・外科で心臓をご専門としておられない先生方へ

診断が確定していない段階でのコンサルトが大変有効なことがしばしばあります。
たとえば少し早いタイミングでご相談して頂いたお蔭で、大動脈弁の形成ができたとか、突然死の確率が高まるまでに慎重なフォローができて安全に経過したなどのケースが少なからずあります。
なお手術適応はガイドラインやEBMをもとにして考えますので客観性が確保できています。

162

ご紹介頂いた患者さんは心臓治療が一段落すれば原則として逆紹介させていただき、患者さんを全身的・全人的に治療できるお手伝いをモットーとしています。
またこれまでかかりつけ医をお持ちでない患者さんが意外に多いため、そうした患者さんを本紹介させていただき、協力して診させていただいております。

なおよく戴くご質問のページもご参照ください

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。