お問い合わせは、、、、、遠慮なくどうぞ

Pocket

❤米田正始は平成27年7月1日から、よりよい心臓外IMG_5662b科医療を求めて仁泉会病院(大阪府大東市)に心臓血管外科外来をスタートしました。さらにすぐ近くの野崎徳洲会病院にてひと仕事を仕上げたのち、平成28年8月から医誠会病院(大阪市)にて心臓手術を開始しました。

こちらのページをご参照ください。

 

この仁泉会病院と医誠会病院という2病院の特長を活かし、患者目線の仕組みと高度で温かい心臓血管外科医療をめざします。

 

心臓手術のお問い合わせやご相談には以下をご参照ください

なおその内容は米田以外の人間は全く見ることができませんので個人情報保護のご心配はありません。

 

おとい合わせは下記の黄色いボタンをクリックしていただくか、直接メールアドレス  zeek-m@bf7.so-net.ne.jp  へお送り下さい。

 

あるいは

025
悩むよりまず相談です。

 

〒574-0044 大阪府大東市諸福8-2-22  TEL.072―875―0100(代表)

仁泉会病院 心臓血管外科

米田正始 (こめだ まさし)

.

.

までお手紙またはファックス (Fax番号 072―875―3377)でどうぞ。

CLMN040

もちろん外来にお越しいただくのがベストですが、すぐに大阪まで行けないときなどに役立つでしょう。

.

すでに近くの病院で検査を受け、データをお持ちのかたは、とりあえずお手紙とともにデータをお送り頂ければ、ある程度以上の判断が可能となるかも知れません。

 


メールでのお問い合わせはこちら

 
ilm2009_02_043-s

■ 仁泉会病院までご来院いただくにはこちらをご参照ください。

 

担当看護師がコーディネーターの役割を担い、患者目線の外来を追及しています。

 

遠方から来て頂いてももとは取れるように努力しています。

.

■遠方にて新幹線でお越しの場合は医誠会病院の外来もご活用頂けます。

.

新大阪駅からタクシーで1000円ほどのところに病院はあります。米田正始の外来は月曜日午前中と金曜日午前中です。サービス向上のため、なるべく電話予約をお願いいたします。医誠会病院06-6326-1121までお電話いただき、米田先生の外来希望と言ってください。

 

177851777■ かつて京都大学病院の心臓血管外科で米田正始の手術を受けて下さった患者さんたちへ。

 

今も忘れていません。ご心配なおりにはご相談を。

 

■ 名古屋ハートセンターにて米田正始の手術を受けて下さった患者さんたちへ。絆をいつまでも!

.

なぜハートセンターなの?心臓外科ではハートセンターのような専門病院は有利なの?という問いかけにこちらでお答えします

.

■ 高の原中央病院かんさいハートセンターで米田正始の手術を受けて下さった患者さんたちへ。お困りやご心配なときにはいつでもご連絡下さい。奈良から比較的近いところに外来を開いています。

.

なお

Tyho003-sお願いとご注意: ネットやメールでのご相談は、診察を受けるべき状態の患者さんがなかなか診察を受ける決心がつかないときなどに役に立つという趣旨で行っています。

実際、このネット・メールのご相談によって迅速・的確な治療を受けられ、命が助かったケースが多数あります。

外来でもメールでも、手術への不安や疑問、あるいは他の方法はないのか、などを率直に投げかけて下さい。

そこから真のコミュニケーションや理解が生まれます。

 

その一方、ネットで相談したからもう安心、などと油断されるケースが時に見られます。

Ilm09_af07003-s医療はやはり患者さん・ご家族と医師・医療者が直接相談・懇談・診察し、必要に応じて検査等でしっかり確認作業してこそ良い結果を出せるものです。

つまりネットやメールでのご相談は医療をより良くするために使うべきもので、医療に代わるものではないわけです。

実際、患者さんのお顔やお姿を直接診るだけで、手術のリスクや安全策がより明確にわかるケースが多々あります。

 

ネットやメール相談という患者さんを守るサービスを維持するためにも、その特長と限界を踏まえて、患者さんのためにうまく活用して頂けましたら幸いです。

また病院間・病院と診療所間の連携を深め、地域医療を発展させるという観点から、他病院へのご批判などのご相談はご容赦下さい。


メールでのお問い合わせはこちら

 

Doctor01開業医の先生方や内科・外科で心臓をご専門としておられない先生方へ

診断が確定していない段階でのコンサルトが大変有効なことがしばしばあります。

たとえば少し早いタイミングでご相談して頂いたお蔭で、大動脈弁の形成ができたとか、突然死の確率が高まるまでに慎重なフォローができて安全に経過したなどのケースが少なからずあります。

なお手術適応はガイドラインやEBMをもとにして考えますので客観性が確保できています。

162

ご紹介頂いた患者さんは心臓治療が一段落すれば原則として逆紹介させていただき、患者さんを全身的・全人的に治療できるお手伝いをモットーとしています。

またこれまでかかりつけ医をお持ちでない患者さんが意外に多いため、そうした患者さんを本紹介させていただき、協力して診させていただいております。

 

なおよく戴くご質問のページもご参照ください

 

pen

患者さんからのお便りのページへ


メールでのお問い合わせはこちら

Pocket