いい心臓・いい人生 【第八十号】カフェイン中毒で死亡者が

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いい心臓・いい人生 【第八十号】カフェイン中毒で死亡者が
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:心臓外科手術情報WEB
https://www.shinzougekashujutsu.com
編集・執筆:米田正始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

拝啓

夏らしい日が続きますが、皆様体調など崩されてないでしょうか。

暑いときにシャキッとしようとコーヒーやエナジードリンクを愛飲しておられる方々
も少なくないと思います。私もコーヒーには目がない方で飲み過ぎかなあと思いなが
ら、遠慮しながら楽しんでいます。

半年あまり前に、九州の若者がエナジードリンクなどを多飲して、カフェイン中毒
で死亡された一件は、大きな反響を呼びました。とりわけカフェイン好きの方々には
ショックだったと拝察いたします。

その後もカフェイン中毒についての質問をいただくことがあり、正しい情報をお伝え
したくなってAllAboutオールアバウトの米田正始のコーナーに本日Upいたしました。

コーヒーやエナジードリンク…カフェイン中毒の予防法
https://aaprev.allabout.co.jp/gm/gc/464957/

をご覧ください。

カフェイン中毒が起こると言われる一日5-10gのカフェイン量は、コーヒー一杯150mg
から考えるとよほどがぶ飲みしなければ中毒にはなり得ない量です。

そう心配する必要はないものと思いますが、もともと心臓病があったり、心臓手術は
受けたが心臓はまだ大きいとか、不整脈があるなどの場合は通常よりは少なめの
カフェイン量でも害がでやすいと思います。

そこでコーヒーやエナジードリンクあるいはカフェイン錠剤などを飲まれる場合は
カフェイン量と体調を考えながら飲んで頂ければと思います。

それと睡眠不足をカフェインで切り抜けようというお考えをもちお持ちであれば、
長期的にはやはり睡眠の補充をお願いしたく思います。睡眠不足そのものが不整脈の
原因になり、有害だからです。

その意味で、コーヒーを飲んでから少し仮眠し、コーヒーが効くころに目を覚ますと
いう方法は有用かと思います。

まだまだ暑さが続きます。皆様、ご自愛専一にお願いいたします。
敬具

平成28年7月25日

米田正始 拝

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2009 心臓外科手術情報WEB
https://www.shinzougekashujutsu.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。