いい心臓・いい人生 【第九十号】 テレビドラマ「A LIFE」完結

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いい心臓・いい人生 【第九十号】 テレビドラマ「A LIFE」完結
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:心臓外科手術情報WEB
https://www.shinzougekashujutsu.com
編集・執筆: 心臓血管外科専門医・指導医 医学博士 米田正始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
春の訪れを感じさせてくれるこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

まだインフルエンザは流行しているようで、つい最近もウィルス性の肺炎の
患者さんが来られ、安全のためしばらく入院して頂くことになりました。

 

さていろんな話題を集めたテレビドラマ「A LIFE」が先日、全10回の放送を
終えて完結しました。木村拓哉の主演がSMAP解散のあおりで印象を悪くし、
視聴率が下がるのではないかという予想とは違い、立派な結果を残したという
意味でも話題になりました。

 

私は最初は観ていなかったのですが、医誠会病院手術室の皆さんが面白いから
観たらと言って下さるので第三回から観始め、ビデオ撮りしたものをみるため
遅れて「完結」しました。

畏友・天野篤先生が医療監修しておられるだけあって、心臓外科らしいところ
がちょくちょくあって楽しめました。

 

デービッド手術とかバイパス手術とか、虚血性僧帽弁閉鎖不全症への
僧帽弁形成術、ドール手術、メイズ手術その他、私たちにはいつもの
おなじみの手術がいろいろ出てきて、多くの人たちとくに病院の職員の方々に
関心をもっていただければと思いました。

 

ドラマでは主人公の沖田がシアトルで心臓外科手術のちからをつけて、日本に
戻り大活躍しますが、若い医師の間で、「海外でチャンスを得てうまく行けば
良いが、何もできずに帰国し、もともとの立場も失って大変」などの話がある
くだりなどは結構リアルです。

 

また外科医があらゆる手を尽くし、策を練り、技術や方法を駆使して難手術を
成功させるというのもリアルです。そこに患者の地位や収入が関係ないのも
そのとおりです。この点良くできたドラマと思いました。

 

その一方、大手術を医局の医師全員でじっと見学する姿などは、どんなにヒマな
病院でもできない、テレビドラマならではの演出でした。まして最終回は
脳外科の手術を心臓外科スタッフが終始食い入るように見るという現実には
あり得ない光景でした。そもそも心臓外科医が脳外科の手術をするなどは
架空の世界のできごとですが、まあそこはドラマですから。

 

オペナースが医局に自由に出入りしてどんどん意見を言うなども現実には
少ない光景ですが、外科医が驚くほどしっかり勉強してがっつりサポートする、
ときには指導さえするなどは、理想の姿で、これからこうした光景が増えれば
などと思ってしまいました。

 

手術のシュミレーション練習を5万回行うなどは、熱心な心臓外科医のなかでは
珍しいことではありません。実はあれば業界の常識なのです。ただそうした
光のあたりにくい努力を現代の若い先生方がどれほど続けられるかはわかりません。

 

良い手術をすれば病院全体がそれを認めるという雰囲気も、日本では一流
病院ではあり得ても、それ以外ではなかなかないことです。むしろ良い手術が
できない外科医や医師ができる外科医を陰で陥れることが横行するのが日本の
病院でよく見られる光景です。そういう意味でも面白いドラマでした。

 

「A Life」は大変好評であったため、続編があるのではないかという説が
出ています。できればそうなるとまた楽しめるのではと期待したくなりました。

今回放送された10回分はネットで観ることができるようですので医療ドラマに
関心のおありの方は調べてみて下さい。

 

敬具

 

平成29年3月25日

米田正始 拝

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2009 心臓外科手術情報WEB
https://www.shinzougekashujutsu.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。