いい心臓・いい人生 【第九十二号】アメリカでちょっと頑張りました

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いい心臓・いい人生 【第九十二号】アメリカでちょっと頑張りました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:心臓外科手術情報WEB
https://www.shinzougekashujutsu.com
編集・執筆: 心臓血管外科専門医・指導医 医学博士 米田正始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

夏の訪れが近いことを感じさせるこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ただいまアメリカ(ボストン)でこのメルマガをお書きしております。

 

前回のメルマガでお伝えしましたように、アメリカ胸部外科学会(略称AATS)の
100周年記念集会(於ボストン)に参加し、日本での成果を発表いたしました。

 

機能性僧帽弁閉鎖不全症は心筋梗塞の後や、大動脈弁膜症、特発性拡張型心筋症の
患者さんによく起こる二次的な病気で、予後を悪くします。つまり寿命を縮めて
しまう怖い病気です。寿命だけでなく心不全症状が患者さんを大変苦しめて
しまうのです。

 

この病気に長年取り組んで来た、その成果を発表いたしました。これまで手遅れ扱い
されて来た患者さんも多数含まれていたのですが、そのほとんどが5年経っても生存して
おられ、心機能もかなり改善し、元の病気によっては正常レベルにまで達していて
お元気に暮らしておられることを示しました。

 

カテーテル治療ではできない心臓外科手術の貢献であり、ハートチームで内科の先生方
にもっと協力できる内容として受け容れて頂くことができたようです。
座長の先生がドクターコメダはこの領域の世界のリーダーですと紹介くださり、
思わず赤面してしまいました。これまで多くの方々の協力があったればこその結果
で、関係の皆様や頑張ってくださった患者さんたちに改めて御礼申し上げます。

 

このアメリカ胸部外科学会はさすがに心臓血管外科領域での世界最高峰学会と言われる
だけあって、自分たちがこの領域を切り拓き、世界に貢献するという気迫が随所に
感じられます。

 

今回の100周年記念大会の会長であるDr. Sundtの講演にもその気迫や志の高さが
感じられ、素晴らしいと思いました。もともと物腰の柔らかい、謙虚な先生ですので、
その講演タイトル「always learning」(いつも学ぶ、学び続ける)は頷けるもの
でした。仲間に対して敬意を持たねばチームはできないという当然の、しかし意外に
難しいことも彼の経験と言葉で言及していました。

 

患者さんを助けようと必死に頑張る中で、頑張らない(ように見える)人をなぜ
一緒に頑張ってくれないのかと批判的に見てしまい、いつのまにか傲慢に陥って
いたこと反省させられました。

 

今回もアメリカ・カナダだけでなくヨーロッパ、アジア、豪州から多数の仲間・旧友
が参加しておられ、楽しく懐かしいひと時を過ごすことができました。海外の恩師
たちと再会でき感無量でした。普段あまり話する機会のなかった日本の先生方とも
歓談できました。

 

この学会の直前にニューヨークで開催された僧帽弁の研究会(Mitral Conclave)
でも2題発表でき、かつ多くの先生方と意見交換(というより雑談放談)でき
貴重な時間を過ごせました。

 

このところちょっと考え込んでいたいくつかの疑問点を彼らにぶつけて、一緒に
悩みながら検討できたのは幸運でした。付き合って下さった先生方、ありがとう。

 

もうすぐ帰国の途につきますが、留守を守ってくださった医誠会病院と仁泉会病院の
皆様に感謝しつつ、お土産選びに悩みつつ(アメリカの特産品というのはありそうで
あまりないのです)この報告を閉じたく思います。

季節の変わり目です、皆様ご自愛ください。

 

敬具

 

平成29年5月2日

米田正始 拝

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2009 心臓外科手術情報WEB
https://www.shinzougekashujutsu.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。