いい心臓・いい人生 【第103号】 明日、NHKカルチャーでの講演です

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いい心臓・いい人生 【第103号】 明日、NHKカルチャーでの講演です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:心臓外科手術情報WEB
http://www.shinzougekashujutsu.com
編集・執筆:心臓血管外科専門医・指導医 医学博士 米田正始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

少し寒さが緩んで来たこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

.

さて最近忙しさに取り紛れて、というより平昌オリンピックが気になって、
メルマガを書けずにおりました。

.

明日2月25日(日曜日)13:30~15:00 に、「認知症と心臓病」というテーマで
大阪にて講演をいたします。まだ残席があると聞きましたので、このメールをお
書きしています。

.

高齢化社会の中で認知症はますます大きな問題になっています。
日本の発展を支えて来られた団塊の世代の方々が引退後の生活を考えられるという
タイミングでもあり、自分だけは認知症になりたくない、どうしたらいいんだろう、
との思いの方も多いことと存じます。

.

認知症にはご存知のように幾つかの病気タイプがあります。アルツハイマー病、
血管性認知症、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症その他ですが、これまで
アルツハイマー病に関心が集まっていたように思います。

.

それらの予防をどうしたら良いのか、運動?魚を食べる?ビタミン?頭を使う?
様々な努力がされて来ましたがまだ決定打には至っていませんでした。

.

ところが近年の研究で、認知症の予防のためには心臓血管病の予防策が効くこと
がわかって来ました。つまり心臓や血管病を予防するための様々な努力、例えば
塩分を減らすとか、タバコを止める(せめて減らす)とか、血糖値を下げるとか、
などなどの努力がアルツハイマー病を含めた認知症の予防に効果があることが
わかったのです。

.

そこでそうした心臓(血管)病と認知症を同時に予防するようなお話をという
訳でこの企画になりました。私自身は本来は心臓血管外科専門医ですので、
認知症予防にも役立つ心房細動の心臓手術も含めてお話したく思います。

.

直前のお知らせで申し訳なく思いますが、明日の午後、もし大阪梅田に来られる
方はご一考ください。お待ちしております。

.

             記

.

日時: 2月25日(日曜日)13:30~15:00
場所: NHKカルチャー 梅田教室
〒530-0017
大阪市北区角田町8-1
梅田阪急ビルオフィスタワー17階
交通: JR大阪駅、阪急・阪神・地下鉄梅田駅より徒歩3~5分
ネット: https://www.nhk-cul.co.jp/school/5000/5000_school_info.html
電話 06-6367-0880

.

平成30年2月24日
米田正始 拝

.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2009 心臓外科手術情報WEB
http://www.shinzougekashujutsu.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

.

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。