いい心臓・いい人生 【第113号】 Japan MICSサミットにて

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いい心臓・いい人生 【第113号】 Japan MICSサミットにて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:心臓外科手術情報WEB
http://www.shinzougekashujutsu.com
編集・執筆:心臓血管外科専門医・指導医 医学博士 米田正始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

.

記録的な豪雨のためあちこちで被害が出ています。私の住んでいる京都でも
大雨洪水警報その他が出て、緊張しましたが、被害はありませんでした。
大阪の病院の方も全く問題なく、これも何よりでした。
皆さま、大丈夫だったのでしょうか。心配しています。

.

さて今年のミックスサミットが大阪にて、この7月7日に開催されました。
豪雨のため新幹線などが一時止まり、参加できなかった方々もあり、残念
でした。
MICSの質を検証するというテーマで様々な議論が行われました。

.

私はすでにMICSでの成績がこれまでの正中切開(胸の真ん中を縦に切る)
でのデータに劣らないことを確認していましたが、学会としてもこの検証
をしたのは良かったです。

.

いくつかの施設からMICSが大丈夫であることを報告されました。ただディス
カッションを聴いていると、現在もMICSでは簡単な僧帽弁形成術を主に
やっている病院が多いようで、これでは成績が悪くないと言っても、単に
簡単な手術をやっているだけという批判をかわせず、さらに検討が必要な
病院が多いのではと思いました。

.

私はMICSのベイルアウトつまり問題が起こりそうになった時に適切に解決
し問題から脱出するノウハウを発表しました。
多くの若い先生方に知っていただきたくこの演題を出したのですが、
ちょっと凝りすぎていたためか皆様のお役に立てたかどうか不明です。
別の機会にまた改めて紹介したく思いました。

.

今年のMICSサミットにはカナダのBob Kiaii先生や台湾のKuan Ming Chu
先生らの旧友が来ておられ、個人的に色々と相談ができて有意義でした。

.

MICSは経験豊かなチームではまずまずの完成度になったのではと感じました
が、まだこれから磨かねばならないチームも多いようで、これからの課題と
思いました。

.

平成30年7月8日
医誠会病院心臓血管外科スーパーバイザー
心臓血管外科専門医・指導医
米田正始 拝

.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2009 心臓外科手術情報WEB
http://www.shinzougekashujutsu.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

.

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。