いい心臓・いい人生 【第143号】 コロナの話(6)

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いい心臓・いい人生 【第143号】 コロナの話(6)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:心臓外科手術情報WEB

http://www.shinzougekashujutsu.com

編集・執筆:心臓血管外科専門医・指導医 医学博士 米田正始

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ゴールデンウィークの真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナの第4波のためにまた緊急事態宣言が大都会などで発令され、うっとおしいことです。

しかし大阪などではコロナの患者さんを収容するベッドが不足して危機的状態であるのは皆さんご存知のことと思います。私の友人が勤務する滋賀県の総合病院には大阪府から重症のコロナ患者さんが順次搬送されているそうで、そこも満杯になってしまえばどうなるのかと不安になります。

 

私が住む京都市では週末や祭日などを中心に高野川などの河原でバーベキューパーティを楽しむ20歳前後のグループ、10人から30人ほどの大人数の姿がよく見られ、気になります。それでGW中ですがこのメルマガをお書きしています。

 

年齢や話の内容からおそらく大学の新歓コンパなのでしょうか。緊急事態宣言で多人数のパーティをやる場所がなくなり、管理人のいない河原で宴会をやっているようですが、大変危険な行為です。屋外でも三密状態ではコロナは感染することがデータで示されており、まして飲食のためマスクを外しているため、飛沫は飛び放題、吸い込み放題です。彼らは自分たち若者はたとえコロナに感染しても死ぬことはないと思っているのかも知れませんが、帰宅や帰省して家族に移せばどうなるかわからないのでしょうか。

 

皆さんの周囲に若いひとがおられましたら、お互い注意し協力するように、ご相談ください。

 

電車の中などは皆さん話をすることもなく静かにしておられ、もちろん全員マスク着用で、窓も開けられ換気も十分で、手すりなどの消毒もされており、ここで新型コロナに感染する確率は極めて低いものと思います。仮にほんのわずかなリスクがあるとしても皆、仕事や学校へ行くために、必要あって電車に乗っていることで、それを止めることの被害は大きいと思われるため、現実的には十分許容範囲の行動と思います。(それにひきかえ不必要なパーティでコロナを拡散するのは本当に情けない行為ではないでしょうか)

 

先日、コロナのワクチンを病院の同僚たちと一緒に受けました。私はそのあと、軽い風邪症状はありましたが特に問題ありませんでした。同僚のなかにはワクチン摂取部が痛くて鎮痛剤が必要だったというひともありました。これはそう心配なことではないと思います。一番重要なアレルギーやアナフィラキシー(アレルギーの強いもの)はなかったようです。ワクチンは2回受ける必要がありますが、1回でも重症化するのは90%も防げるそうで、十分意味があるようです(でも油断なく2回受けて下さいね)。

 

ということで、若い人たちを含めた周囲の皆さんと一緒に相談しながら、屋内外を問わず飛沫に近づかない、飛沫を吸わないよう留意しながらGW後半をお楽しみ下さい。もちろんマスクや手洗い、うがいなども忘れずに。そしてなるべく早くワクチンを2回、受けましょう。

 

2021年6月1日

 

米田正始 拝

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Copyright (c) 2009 心臓外科手術情報WEB

http://www.shinzougekashujutsu.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。