病院実習について―――学生諸君へ

Pocket

熱意ある学生諸君

.

立派な医師を目指して勉強や修練に励んでおられることと思いますisya01

私の仕事場である医誠会病院では学生実習を随時受け付けています

対象はおもに4年生ー6年生の高学年ですが、熱意と体力自慢の方なら1年生ー3年生も可能です。

熱心でやる気があることが応募条件です。現在の知識は問いません。

.

実習内容はつぎのとおりです。その方の医学知識や経験量などに応じて内容は調整します。

1.心臓手術の見学: 安全確保ができる場合、手洗いして手術に入って頂くこともあります。急性大動脈解離に対する弓部全置換術やハイブリッド治療のためのデブランチ手術、腹部大動脈やその他血管の手術、ポートアクセスMICSによる僧帽弁形成術、自然弁や自己心膜などによる大動脈弁形成術、弁置換術、オフポンプバイパス手術、心不全への手術、成人先天性心疾患手術などが学べます。

.

2.術前術中術後管理の勉強。術前は病棟で、術中はもちろん手術室で、術後は集中治療室で、いずれも当科のドクターについて勉強して頂きます

.

3.心臓外科医になるための進路相談。これは初期研修、後期研修、海外臨床留学なども含みます。実力をつけるために何をすべきか、英語の勉強は、外国のライセンスや医師国家試験は、日本での研修でどう準備すべきか、などですね。

.

4.また手術の練習の方法や道具類、心構えなども大切です。

.

Sengoku02臓手術はスポーツや音楽に共通したところが多くあります。高度な技術は一日ではつきませんが、だからといってチャンスをただ待っていても、そのチャンスで腕を発揮できないとそこで進歩は止まってしまいます。平素から一剣を磨く姿勢が必要ですし、それはできることです。

.

こうしたことを病院実習で学んでいただきます。

期間はその方の事情にあわせて、1日ー1週間の範囲内です。

ご希望があればその他の病院もご紹介します

Il002_earth私は京都大学在任中に200名近い学生実習を全国から受け容れ、さらに150名の諸君の海外臨床実習をお世話させて頂きました。彼らは多くを学んでくれたようで、その後の活躍や展開を楽しみをもって見ています。

こうした「野外実習」をきっかけにひとりでも多くの優れたドクターが世の中に出てくれれば望外のよろこびです。夢をもった熱い学生諸君にお会いできるのを楽しみにしています。

お問い合わせは zeek-m@bf7.so-net.ne.jpまでどうぞ

 

医誠会病院心臓血管外科 スーパーバイザー 米田正始

.

心臓血管外科の卒後研修についてのページにもどる

 

Heart_dRR
心臓手術のお問い合わせはこちら

pen

患者さんからのお便りのページへ

 

 

 

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。