【第二十四号】 冬です。ブログと患者さんの声に新記事です

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【第二十四号】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:心臓血管外科情報WEB
http://www.masashikomeda.com
編集・執筆:米田正始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつのまにか今年も師走のあわただしい時節になりました

皆さま如何お過ごしでしょうか

私はおかげさまで相変わらずばたばたと忙しく、しかし充実感のある毎日を送

っております。

さて私のHP(心臓血管外科情報WEB http://www.masashikomeda.com/ )で

はさいきんいくつか新しい記事をUpしました。ご覧頂ければ幸いです。

ブログでは日本冠疾患学会という内科外科の協力するユニークな学会での印象

記を載せました。

患者さんからのお便りでは遠方の広島からお越し頂いた感染性心内膜炎の患者

さんや、輸血を受けないことが信条であるエホバ証人の患者さん、そして名古

屋からは少し不便なところから、勉強して信念をもって来て下さった患者さん

などのお便りをUpいたしました。それぞれ思いだせばジーンとする熱いものが

あります。こうした患者さんたちとの出会いは医者冥利につきるものがありま

す。

寒い季節となり、中には心不全の調整がうまく行かなくなり来院される患者さ

んもおられます。夏と比べて冬は弱った心臓には過酷な条件です。平素

の健康管理、つまり塩分の上手な制限や過度のストレスの回避、薬のきちんと

した服用、適度な運動に加えて急激な温度の変化をうまく避けることを実践頂

ければ幸いです。しかし運悪くそれらがうまくできない時にはご相談下さい

皆さまが健康で楽しいお正月を迎えられることを祈ります。

平成22年12月14日

米田正始 拝

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2009 心臓血管情報WEB
http://www.masashikomeda.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。