【第四十五号】 ドクターズガイドに掲載されました

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【第四十五号】 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:心臓外科手術情報WEB
           http://www.masashikomeda.com
           編集・執筆:米田正始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

春も爛漫となると思っていたら急に冷え込むこのごろですが、皆さま風邪など

ひいておられないでしょうか。

外来で血圧が急に上がる患者さんが少なからずあり、人間は自然の中で生きて

いることをあらためて実感しています。

さて最近、時事通信社の「ドクターズガイド」という医療ガイド本が出版され

ました。

さまざまな病気で困っている患者さんに、解決の道を示してくれる好評の本の

ようです。

私のホームページでは次のページをご参照ください。簡略ご紹介いたしました


https://www.shinzougekashujutsu.com/web/2008/01/post-0f92.html

その狭心症のページにあの天皇陛下の冠動脈バイパス手術をした畏友・天野篤

先生や、これまでさまざまな形でお世話になったバチスタ手術の須磨久善先生

、あるいはロボット手術の渡邊剛先生らとともに私も紹介されました。

大病院ではなかなかできない患者目線の地域医療や、内外のエキスパートとタ

イアップして行って来た国際先進医療が評価されたのであれば、うれしいこと

です。

ひとつ申し訳ないのは、記載されている私の執刀数がちょっと古いデータで本

当はもっと多いのですが、まあ大きな問題ではないと思います。こうした情報

発信はこまめに改訂しなければと反省しています。

心臓以外のさまざまな領域でこのドクターズガイドはお役に立つと思います。

私は出版社の回し者ではありませんので、一度手に取って内容を見て頂ければ

と思います。

目標は、健康に、楽しく、長生きすることと思いますので、心臓はもとより、

からだとこころの健康まで関心を持っていただき、わからないことは調べ、さ

らにご相談いただくこと、これが大切かと思います。

敬具

平成25年4月21日

米田正始 拝

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2009 心臓外科手術情報WEB
http://www.masashikomeda.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。