2010年1月6日 寒い日にご注意を

Pocket

寒い日が続きます。お正月明けですからあたりまえですが、この寒い季節にはハートセンターのような心臓専門病院は忙しくなります。つまり寒くなると心臓の調子が悪くなるのです。

たとえば狭心症の患者さんでは寒くなるとそれまで安定していた症状が急に悪化し、狭心症が何度も起こったり、運が悪いと心筋梗塞を起こして緊急入院・緊急治療になることもあります。それは寒くなることで全身の動脈が縮こまって血液の流れが悪くなり血圧が急に上がったりしやすくなって心臓への負担が急に増えるからです。また寒さのために心臓に血液を送る冠動脈そのものが縮こまり血液が流れにくくなることもあります。つまり急な寒さは心臓の大敵なのです。琵琶湖西岸の冬景色

同様に、心不全をお持ちの患者さんでも、寒くなると心臓への負担が急に増え、それまでお薬や養生で何とか安定していた心不全が一気に悪くなることがあります。心不全の原因となる弁膜症や心筋症その他の病気でも同じことが起こりやすいため注意が必要です。(写真は心臓外科医の写真紀行記より引用)

昔の人は偉かったと思うことがよくあります。まだ科学技術がそれほど発達せず、医学も医療も未熟であった時代でも、心臓の悪い患者さんをみて、この冬を無事に乗り切ってくれれば良いが、などと普段以上の注意をしたものです。実経験の中には科学が息づいているという一例ですね。

また寒くなると肺や気管支などの空気の通り道が寒さのために傷み、肺炎や気管支炎のもとになります。現代のエアコン社会では暖房のために湿度が下がり、お肌もカサカサ、肺や気管支の表面もカサカサとなって抵抗力は落ちてしまいます。そこへばい菌やウィルスがつけこむと肺炎や気管支炎になりやすくなります。まして心臓がもともと悪い方の場合は二重に肺もやられやすくなります。

そのため冬にはいつも以上の、ちょっとした気遣いが心臓や肺や体を守ります。たとえば急に寒いところに行かないように、トイレは少しあたたくしておくとか、寒いときはポータブルトイレを寝室に置くとか、やむなく外へ出るときは軽くウォームアップしてから出るとか、マスクなしで冷たい空気をいきなり吸わないとか、エアコンをつけるときは加湿器も使うなどですね。それらのケアに加えて、必要なときにはお薬を出してもらえば、効き目も上がるというものです。

そして心配なときは気軽に相談できるようなかかりつけの先生とか主治医をもっておくというのも有効です。私は自分が手術させて戴いた患者さんに、何か困ったことが起こればいつでも病院まで連絡して下さいとお伝えしています。そのおかげで寒い季節でも安全に回復されたことは何度もあります。近くの患者さんでしたら直接病院へ来ていただき、関西、首都圏や九州その他遠方の方はその地域の先生にこちらからもお願いして早期発見・早期治療できるようにしています。

寒い季節を楽しく安全安心で過ごしましょう!

米田正始 拝

ブログのトップページへもどる

Heart_dRR
心臓手術のお問い合わせはこちら

pen

患者さんからのお便りのページへ

 

 

 

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。