【第五十七号】あけましておめでとうございます

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 いい心臓・いい人生 【第五十七号】あけましておめでとうございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:心臓外科手術情報WEB
           http://www.masashikomeda.com
           編集・執筆:米田正始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様、新年あけましておめでとうございます。

寒い元旦になりましたが風邪など召されておられないでしょうか。

昨年は、というより昨年も大勢の方々に支えられたありがたい一年でした。

世の中ではさまざまなことがありました。

ソチで開催された冬季オリンピックでは多くの感動とともに、オリンピックとは

どうあるべきかなどを考えさせられた一コマもありました。浅田真央さんの演技

と採点法の変遷などには疑問をもたざるを得ませんでした。識者も指摘していた

ように、真にすぐれたフィギュアスケーターを選ぶ基準になっているのだろうか

と。

しかし結果以上に内容、そのひとにとって納得できるものであればそれもひとつ

の立派な成績と言えるのではないかとも思いました。

広島の集中豪雨や御嶽山噴火などを含めた自然災害にも心が痛む部分がありまし

た。普段からもっと対策を立てておけばこのようにならなかったのではないかと

。火山噴火に至ってはそんなことは滅多に起こらないからと予算を削減されたこ

とがかつてあり、科学技術立国の根幹を揺るがすような政策がなされないように

、皆で学び監視しなければと思いました。例のスーパーコンピューターは世界一

でなければダメなんですか、世界二ではどうなんですか、という議論は将来の国

民の生活の糧を考えない、近視眼的なものと思います。その人たちに火山研究の

予算が大きく削られたとなると皆、勉強し目覚めなければと思ってしまいます。

STAP細胞の一件では、当初これからより多くの患者さんたちが恩恵を受けられる

と喜んだのも束の間、データのねつ造が発覚し、その後には日本が世界に誇る研

究者を失うという顛末となり残念この上もない結果になりました。

こうした本来意欲的な研究をもっと正しく育てられないのかと思いました。

医療においては結果が何より大切です。もちろん良い結果を出すために内容や経

過は重要ですが、ただ当たって砕けろというわけに行かないのが医療です。

昨年も本当によく頑張って下さった、普通の常識では生きることも難しかったの

ではと思われたのに、笑顔で元気に退院して下さった心臓手術の患者さんが何人

もおられました。外来で御礼を述べていただくたびにこちらこそありがとうござ

いましたと言ってしまいます。

同時に困難な状況から立ち上がりかなり良いところまで詰めたのに結局他病のた

めに救えなかった患者さんには何か他にできることはなかったかという反省と検

討を何度も繰り返し、答えがでるまで悶々と考え続けます。

それらを含めて患者さんの救命に対して懸命に努力できることを感謝しています

。医者が患者を助けるのは当然と思われる方も多いでしょうが、日本の仕組みは

どこかずれていて、理想のタイミングで理想の医療ができない大病院が多数ある

のです。

そこで良い医療を存分にできる民間病院の特長を活かして努力することの意義が

あるのです。

年末に一年間を振り返り、うれしさと口惜しさが混じった気持ちで、新しい一年

をまた頑張ろうと思います。ちょっと大げさに言えば決意を新たにしています。

皆様にはご自愛のうえ、楽しく前向きにお過ごし頂ければと存じます。

体調がどこかおかしいと感じることがあれば早めにご相談下さい。

それではこの新たな一年、よろしくお願い申し上げます。

敬具

平成27年1月1日

米田正始 拝

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2009 心臓外科手術情報WEB
           http://www.masashikomeda.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。