14) 三心房心 【2019年最新版】

Pocket

三心房心の一例です。これに心房中隔欠損症その他が合併することもよくあります最終更新日 2019年5月27日

.

◾️三心房心とは

.

文字通り心房(血液を一瞬ためておくプールです)が通常2つあるのが何らかの原因で3つになったものです。

比較的まれな先天性心疾患です。

 .

左房が2つになるケースが多く、

その2つの左房の間の異常な隔壁に小さな穴があいていて、

その穴ごしにかろうじて血液が本来の左房に届くという形になる場合が多いです。

左図に一例を示します。

(ちょっと専門的になりますがLucas-Schmidt ルーカス・シュミット分類という分類法で三心房心のIA型となります)Ilm09_ad10002-s

.

◾️三心房心の症状は

.

血液の流れからみると、左房から左室へ血液が流れにくい僧帽弁狭窄症に近い形となり、症状も似て来ます。

たとえば階段や坂道を登ると息切れがしますし、動悸がすることも年々増えて行きます。

左房に無理がかかり心房細動という不整脈(脈が不規則ばらばらになります)になれば油断すると血栓が左房内にでき、

それが血流に乗ってもし脳へ流れていけば脳こうそくにもなりかねません。

.

◾️三心房心のもう一つの問題は

 .

三心房心はまた他の先天性心疾患を合併することが多い病気です。

図1ASD日本語とえば心房中隔欠損症(略してASD)や部分肺静脈灌流異常(肺静脈の一部が右心房や静脈に流れ込みます)その他の病気とセットになっていることも多いです。

2つある左房の肺側にASDが開いている場合は多量の血液がASD越しに右房へ流れ、より重症になりやすいです。

また部分肺静脈灌流異常があるときも肺に流れる血流が増えすぎて重症化しやすいです。

.

◾️三心房心の治療は

.

三心房心の治療は心臓への負担や症状が軽ければ薬でなんとかいなせますが、基本的に薬による治療が安全上良くない場合は手術が選択肢になりますは手術が必要なことが多いです。

肺から心臓へ帰って来た血液を左室まできちんと誘導する、これが手術の基本です。有害な左房内壁を確認ののち切除します。

これに加えて、心房細動があればそれをきちんと治し、

将来の脳梗塞のリスクを減らすだけでなく、ワーファリンそのものを不要とすることが大切です(ワーファリンフリーの方針)。

.

◾️私たちの手術の工夫

.

これまでの心房細動への強化メイズ手術の実績からは、

20年ものやそれ異常の長期の心房細動でも治せている(除細動と呼びます)実績をもとにして、

Haru_0186三心房心の患者さんにも同じ努力をしています。

さらにミックスが可能な状態であれば傷跡が小さく見えにくいミックスで手術しています。

 

また成人先天性心疾患として来院されるため、

こどもと大人の両方の視点をもってチームワーク・チーム医療を行うため、

こども病院の経験豊かな先生にも加わって検討したり必要に応じて来ていただき、確実な治療を行うようにしています。

.

Heart_dRR
心臓手術のお問い合わせはこちらへどうぞ

pen

患者さんからのお便りのページへ

 

6. 先天性心疾患へもどる

.

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
医誠会病院スーパーバイザー 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。