お便り32: 心房細動の患者さん

Pocket

心房細動は世間一般に思われているよりも怖い病気です。

野球の長嶋さんやサッカーのオシムさんの例に見るまでもなく、

突然脳梗塞を起こしてその方の仕事や人生を壊したり、

かつての総理大臣小渕さんの時のように命を奪うことさえあります。

 

Ilm18_be07018-s
心房細動はときに脈を速くし、その状態が続くと心臓の筋肉が弱くなります。

普通は薬やカテーテル治療である程度以上治すなり調整できるのですが、

ときにアレルギーなどのためにそれらができないこともあります。

 

私のツイッター友達で、心筋症・心不全で打つ手なし、今後は自宅静養しかありません、

と主治医の先生に言われて、

希望のないつらい毎日を送っておられた方がおられました。

 

心境をふと漏らされたのがきっかけとなり、状態をお聞きするうちに、

これは治せるかも!と考えるようになりました。

いわゆる頻脈(脈拍が速すぎる状態)性心房細動による心筋症・心不全です。

 

これまでに何人か、頻脈性心房細動を手術で治すことで心機能が劇的に改善したケースを経験していますが、

これまでは弁膜症手術や心臓腫瘍など、客観的に手術が必要・妥当といえる状態でした。

この方の場合は心房細動のみ(孤立性心房細動 Lone AFと呼びます)の治療のため、手術には慎重にならざるを得なかったわけです。

 

その方の主治医の先生ともご相談し、検討を進めた結果、

このつらいこう着状態を Ilm10_df01002-s 打破し、

まだ50代でお若い患者さんのこれからの人生を切り開くのは手術しかない、

と考えるようになりました。

薬やカテーテル治療を何とかさらにトライする道はないか、

検討を重ねた結果の結論でした。

 

人間誰でも手術は嫌ですが、

患者さんはそれを押して、充実した人生を取り戻すために手術を希望されたのです。

茨城県という遠方から名古屋の私の外来まで足を運び、

その後も私がいろいろと検討し時間をかけていると、「先生はここまで覚悟を決めている私を治して下さらないのですか!」とお叱りを頂戴するほどでした。

 

手術のときは、長期間の心房細動とすでに心臓の力が相当弱っていたために、

心房細動自体もかなり治りにくい心配がありました。

そこでこれまで重症例・難治例で培った強化型メイズ手術(心房縮小メイズ手術)ノウハウを十分に駆使した手術を行いました。

巷ではやりの簡易型メイズ手術ではなく、

オリジナルのCox先生の完全メイズ手術をさらに強化した方法をつかいました。

治りにくい状態の心房細動とはいえ、

引き受けたからには何としても治さねばならないという緊張感の中での手術でした。

 

結果は上々で、手術によって心房細動はきれいに取れ、正常リズムが戻りました。

心機能も手術前は健康人の3分の1近くまで落ちていましたが、

術後1週間ほどですでに健康人レベルにまで回復しておられました。

 

医者を一番動かすもの、それは患者さんからの信頼であり、

また患者さんとの人間関係、お互いに好きになる・友達になるという、自然で基本的なことと思います。

 

以下はその患者さんからのお便りです。「ひきこもり生活」というお言葉に、当時のつらかった状態がよくわかる気がします。

(2010.10.記)

 

******* お便り *******

 

米田先生、北村先生、深谷先生、小山先生

入院中は大変お世話になりました。

おかげさまで退院直後にもかかわらず お便り32の実物写真

どのぐらい動けるかと市内をうろうろと散策することができましたし(心拍数80)、

また昼食にでもと名古屋名物のきしめんを探していたところ、「なだ万」を見つけ、「秋だ!!」と・・・とびこみうまい昼食をとることが出来ました。

これもひとえに米田先生をはじめとする先生方、スタッフの皆様のおかげです。

ありがとうございました。

退院一日目ですが、すごくすっきりと朝を迎えることができ名古屋とは違い寒い朝でしたが

楽に起きることができ、ついこの間までのひきこもり生活から早く体力もつけ良くな
り病気から卒業をするようがんばりたいと思います。

今後とも宜しく御願い致します。

 

******* ツイッターでのつぶやき集 *******

今日の心境 株価は最悪、パソコンが固まりさらに最悪、売り損ねた。ただし悪
いことの後にはいい事があの名医のスーパードクターである米田先生がフォロワ
ーさんになってくれた、もしかすると診察してもらえるかもしれない。ワクワク
と不安が交差する???
6月7日

いよいよすばらしいお医者さんが見つかり今月名古屋の病院へ検査にいきます。
予約入れたし後は二週間待つだけ、期待でワクワクでも結果しだいでは期待が大
きいだけにガッカリとなる。うーんむずかしい!
6月9日

名古屋行きのチケットを指定券ともに購入しました。後二週間です。駅の階段が
退院後初めて登ったんだけどきつかったですこんな体で治るのかな?
6月10日

@mikio_sugiyama 情報ありがとうございます。今回は元京都大学教授の米田先生
です。今は名古屋にいらっしゃるみたいですので検査など予約をいれました。今
週はアメリカということで来週になりましたが患者側の立場にたって予約を受け
ていただけます。
6月14日

名古屋からついさきほど帰ってきました。バンザイ バンザーイ 天にも上る気
持ちです。天は私を見放してはいなかった。心臓が手術でなおるとのことです、
米田先生ありがとうございます。薬を試してみてから腹を決めます。ツィツター
最高!!
6月27日

@kurusukotomi まだ日取り決まらないけど、手術することにした。
7月5日

余命二年といわれてはやくも一年半です。早いね? このことは今朝妻から聞き
ました。退院するときに主治医にいわれたと・・・その前はもっと短かかったの
で、危ないといわれて家族が呼ばれたりしていたので私はさほど死を意識してい
ないのです。手術でなおるといわれたし、後は米田先生しだい。
7月6日

@kurusukotomi  ありがとう、手術は最悪は死のみこれ以上はなーい。まだ医者
から連絡なし明日でも電話する予定。寿命だからね生も死もね。おやすみ
7月6日

@kurusukotomi  はーい こんばんわ ようやく連絡とれたけど今の主治医に依
頼書もらってからなので手術は九月以降になると思うしさらに依頼書もらえない
ともっとおそくなるかもね。めんどうだね!! 爆発しそう。おやすみ
7月9日

@rumirumi1008 ありがとう感謝いたします。先日名古屋まで行き循環器血管外科
の先生に診察を受けましたところ手術でなおるとの力強い言葉をいただきました
ので循環器内科の先生とは天と地の差です。秋には手術するつもりです。
7月13日

八月二日か 後六日だ。依頼状をもらえることができると手術が早くなりもらえ
ないと遅くなる。さてとどうなることやら、日赤の大口医師しだい。徐々に緊張
が高まるがあさってに下の娘と孫が帰ってくる、リラックスして交渉したい。
7月27日

あーあ 健康になるという夢がだめになるかも手術が・・・・・・
8月3日

神は孫にはみかたしたみたいだ、日差しが夏モードに。神よ私にもみかたして。
8月5日

米田先生ありがとうございます。 とりあえず私にも神さまはほほえんだ。
8月5日

医者より帰還、さてと名古屋に郵送でもしますか。手術は依頼状の内容しだいだ

そうですが六月にお会いしたとき手術を勧めたのは先生ですよね。
8月6日

いやだねー 頭の中は手術のことばかりだ、早く切って治してくれーと叫びたい
。わぁー
8月6日

なんだか最近は疲れますね。何もしない、できないからそして待っているからか
な。
9月5日

@CVsurgeonKomeda おはようございます。三週間たちましたが、私はどうしたら
いいんでしょうか?
9月5日

今日はもしかすると記念すべき日になるかも、ようやく待ちに待っていた医師か
らの連絡がありました。別に手術日が決まったわけではないのですが、ようやく
と私の考えなどに理解を示していただきました。先生ありがとう、神様がいるの
ならありがとう、みんなありがとう。
9月8日

手術日が決まりました、他の患者さんの都合により空いた日があり早く手術をう
けることが可能になりました。ばんざーいバンザーイ 運が向いてきたのかな。
9月9日

今週中に入院予定、手術は来週予定です。いままでみなさんありがとう。ツイッ
ターの目的達成です。すばらしい医師がフォロワーについていただきましたので
来月にはまたツイッターに復帰かな?
9月12日

昨日退院しました。みなさーん生きていますよ。またまた宜しくでーす。
10月2日

退院したばかりでやることがいっぱいです。私が手術で救われたのはなんとツィ
ツターのおかげなんですよ、フォロワーさんの一人です。ツィツターを始めたの
もアレルギーがあり造影剤がつかえないためカテーテルができず、何か方法はな
いかと・・・でした。それが運よく先生にまでたどりつきました。
10月3日

私はフォロワーさんが2000名こえたころに健康を手にすることができました
。よく10000名越えている方々が世界が変わると話していますよね、除いて
見たくなりました。
10月4日

@sl_lama ありがとうございます。二年間の引きこもり生活から解放されます。
10月4日

体への不甲斐なさからかなり苛立つのがひどかったんだけど、治まってきたみた
いだね。げんきんなもんだ!!
10月5日

心臓の手術は胸骨正中切開という方法なので三日間は動けないらしいことをネッ
トにて調べておりましたがその三日目に個室にもどりました。麻酔がきれてから
直ぐに水飲ませてもらいましたし二日目の重症個室にも車椅子から降りて歩いて
いきました。九日目には退院しました。
10月5日

@yubeshikun ありがとうございます。ひきこもり生活から飛び立てます。
10月5日

秋晴れ いいね 骨がつながっていれば遊びに最高
10月7日

土曜日朝より心拍数が160にて体調不良、日曜日に名古屋にいって来ました。土
曜日に予約いれておきましたので直ぐに診察処置と早い早い、点滴にて心拍数が
おさまらないので電気ショツクAEDついに戻りました。その日に家へ帰ってこれ
ました。深谷先生ありがとうございます。
10月11日

散歩行こうかなと思うが今日は家内に止められています。迷っているうちに寒そ
うなので中止。
10月12日

夜中にトイレばかりで体がだるい。早く良くなれ我体!!
10月15日

熱ぽいのでおやすみ
10月15日

なんかね体調がよくないと色々見えてくる。
10月17日

昨日は熱が一日さがらずさらにめまいがしていたので寝ていました。今日は今の
ところめまいも熱もなし。家内がいうように元気になるのはいつのことやら? 猪
木のように元気があれば・・・早くなおりたい。
10月18日

今日は寒い ブルブルブル。散歩は無理かな? 昨日は調子よく歩けたのに今風
邪ひいたら胸骨の針金切れてしまう。やめようかな?
10月20日

名古屋からちょつと足を延ばせば伊勢神宮に行けるのに・・・・ざんねん。早く
胸骨つながってくれー!! 名古屋は来週です。名古屋の方々、手羽先は山ちゃん
と風来坊どっちがおいしいの?
10月21日

心臓への負荷、来週名古屋にいくので一週間で30㌔ほど歩いてみる予定。
10月22日

いゃー外は寒いね、本日一回目の散歩終了。心拍数最大102 午後二回目の散歩
を予定。
10月22日

昨日も熱が出た、10月に入ってから毎週。とほほほ
10月24日

今日の散歩は寒かった、午後の散歩は特に! ただ足取りはいずれも軽やかに歩
けたので良い方向にはいっている・・・後は土、日の熱が上がらなければ? 金
曜日が名古屋行きなのでさてどうなるか? 楽しみと不安が交差する。
10月27日

今日は名古屋で検査、朝早く5時から起きて、木枯らしふくなか6時すぎの新幹
線で行ってきました。帰りに娘と孫に合流し帰りは7時ごろでした。結果はよか
ったけど疲れたー体力不足でさらに貧血気味だからかな? おゆすみ
10月29日

胸の傷って天気予報できないみたいだ。いままでの傷跡は三年ぐらい天気予報で
きたけど・・・それでかな、ほとんど痛くない。ワーファリンもリブバンドも来
月飲まない、使用せずとなる。
10月30日

いい天気だ、さぁーリハビリ、リハビリ。
11月3日

今日は足首が一週間前よりかゆくなったので皮膚科まで、帰りは暖かったのでリ
ハビリに歩いて家まで(4.5㌔)一時間ほどかかりました、まだまだ牛の歩みで
す。
11月6日

今日の散歩は19分で2㌔そして消費カロリーは136カロリーでした。
11月7日

今日もいい天気ですね、孫が今日帰りますが胸骨切開のため孫を抱きかかえるこ
とができません。寂しいですね、家内は思い切り孫を抱きしめられることができ
るのですから・・・後一ヵ月半で抱きしめられるのですが孫は春まで家に来ない
のですから半年後になりそうです。
11月8日

おはよう 風もなく暖かくなり今日はリハビリ日和。午後は医者、ようやくワー
ファリンとお別れとなる長かったキレのよい薬ありがとう。
11月10日

バイバイ ワーファリン 納豆食べましたよ。やはりうまい!
11月11日

毎日4~6キロ歩いている、体の調子はいいが順調すぎて不安。
11月12日

あーぁ鼻風邪ひいてしまった、くしゃみすると傷がずきんと痛い。今日は一日リ
ハビリを休み体の調子を整えるもまだ今市だ(現日光市)。くしゃん ズキン 寝
るか、おやすみ
11月13日

午後の散歩は雨が降る前に4㌔歩けるかだな、早めに出発しよう。体を動かせる
ってすばらしい。このペースでいけば来春はトレッキングに山にいけそう、高尾
山にいってみたい。
11月15日

散歩コースを退院後設定し歩いていますが10月初めにに20分かかっていたと
ころがついに16分と短縮しました。何せ今はこれしかすることがない私ですか
ら時間と勝負しています。4キロコースは今のところ40分でのんびりと歩いて
います。一日に6キロ前後、これが今の私の全。
11月16日

からっとした天気、気分が最高でリハビリ日和。
11月18日

今朝ほどから家内に散歩つれていってもらえなかったマリンが鳴いているので、
胸骨がまだついていない私がやむを得ず二ヶ月ぶりに散歩です。犬の散歩はまだ
一ヶ月先の許可後になります。
11月26日

今日は日赤で検査しましたところ、すこぶる順調で血液検査も25項目ぐらいで
2箇所だけちょっと引っかかったのみ。このままこのままとのこと明日からまた
6キロあんよアンヨします。
12月8日

いい天気だリハビリ日和、歩け歩け。後一週間ほどで骨がつく、長い三ヶ月だっ
た。しかし循環器内科の医師はゴルフはさらに三ヵ月後とのことでここまできたら
焦らず、ガマンガマン。
12月18日

検査結果はOKでしたが、良性の不整脈がちらりとそれで以前飲んでいた薬を一日
一回だけ飲むようにとの指示でさっそく薬局にとりにいきました。歩き過ぎたの
かな?ちよっと気がかりですが退院時に半年か長くって一、二年がそろそろ二年
になりますしね、本来ならそろそろ仏さんになっていたころです。
12月24日

今年始めての温泉、まほろばの湯へ10時ころから一時間ほどはいってきました
。帰りに那須神社の金丸八幡宮により初詣。人がいっばいで参拝時に並んで待つ
状態でこの神社では初めてのことです。皆今年に期待しているんですね、政府に
しっかりしてもらいましょう!
1月1日

雨上がりの朝で空気がきれい、そしてまたまた今日も晴れ。昨日はまほろばの湯
につかり夜は雨でぐっすりと就寝、一歩づつ普段の生活を取り戻し中。
2月7日

米田先生 お久しぶりです。体の方はすこぶる調子が良いです今日も6キロほど
歩いてきましたが心拍数も安定(80前後)していました。これもひとえに先生お
蔭です、ありがとうございます。HPの件ですが皆さんの励みになるのであれば掲
載していただいてかまいません。今後とも宜しくお願致します。
19分前 2月8日

 

Heart_dRR
心臓手術のお問い合わせはこちらへどうぞ

患者さんからのお便りのページにもどる

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。