東海循環器病診連携フォーラム

Pocket

特定非営利活動法人東海循環器病診連携フォーラムは名古屋発のNPO法人で心臓病の患者さんや地域医療のための集まりです。

このフォーラムは心臓病に関する知識を社会に普及させることを目的に活動しておられます。心臓病が多く、そのために亡くなる患者さんが毎年多数おられるため、心臓・循環器に活動の焦点をあてておられるわけです。

こうした患者さんや地域医療を考えた、大変内容ある実質本位な集まりのため、役員の先生方も臨床医学の達人ぞろいです。
代表理事は名古屋第二赤十字病院の平山治雄先生で、理事は中日病院の 池田 信男先生、足立内科の足立 昌由先生、竹澤内科循環器内科の竹澤 博人先生らが、そして監事は掛川内科の掛川 喜生先生です。

フォーラムの活動の内容は、開業医などの先生方に心臓病に関する正しい診断方法と急性期の対処方法、および再発予防のための薬物療法を普及させるために講演会を行っておられます。

また一般市民の方々には心臓病の基礎知識と症状の鑑別方法、発症した場合の対処方法、再発予防のための日常生活の注意点、そして突然心肺停止に陥った人に対して隣人が行うべき救命救急処置の普及を目的として市民公開講座を行っています。

私が勤務する名古屋ハートセンターの内科医師もこのフォーラムで講演させて頂くなど、古い枠組みにこだわらぬ、地域医療の英知や努力を結集するという素晴らしい高い視点から活動をしておられます。

私たちも多くの病院で対処ができない心不全外科や複雑な弁形成術、あるいは名古屋地区であまり行われていないMICS低侵襲心臓手術などや、密な地域連携が必要な救急医学・緊急心臓手術や緊急血管手術などで貢献できればと願っています。

こうした会の活動を側面からお手伝い・ご協力しつつ、名古屋発の患者さん本位、地域医療本位の支援活動を全国レベルにまで広げて行ければ素晴らしいことと思います。

名古屋ハートセンターについて、のトップページにもどる

Heart_dRR
心臓手術のお問い合わせはこちら

pen

患者さんからのお便りのページへ

 

 

 

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
医誠会病院スーパーバイザー 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。