お便り94: ポートアクセス法で大動脈弁置換術を受けられた患者さん

Pocket

患者さんは東京在住の30代男性です。
A335_018


4年前に大動脈弁閉鎖不全症の診断を近くの病院で受け、毎年定期健診を受けて来られました。

仕事の都合で関西の大学やセンターにも通っておられましたが、症状が進み心臓のちからが落ちて来たため私の外来に来られました。

エコーで調べますと、高度の大動脈弁閉鎖不全症のため左室が直径64mmと拡張し、駆出率も51%と力が低下し始めていました。

労作時の息切れもあり、手術することになりました。

患者さんのご希望にて、ポートアクセス法にて小さい創で、機械弁による大動脈弁置換術を受けられました。

術後経過良好で、遠方からお越しのためゆっくりと体力調整していただき、術後12日目に軽快退院されました。


MicsAVRb来でお元気なお顔を拝見し、サイクリングや散歩を楽しんでいるとお聞きし、うれしく思っています。

創も一見どこにあるかわからないほどきれいに治り、いっそう喜んで頂けました。

以下はその患者さんからのお礼状です。満足していただき、本当にうれしいことです。

また外来でお元気なお顔を見せてください。

 

******** 患者さんからのお手紙 ******

米田正始先生

6月26日に、名古屋ハートセンターでポートアクセス法による大動脈弁置換の手術をしていただいた****です。

 
退院してから1ヶ月ほどたちました。もうすっかり元気になり、ウォーキングやサイクリングを気持ちよく行っております。

「もうすっかり元気になり」と書かせていただきましたが、実は術後すぐに結構元気でした。手術の次の日の朝9時半ころに、歩いてICUから個室に移動でき、その日に廊下も歩けました。前日に手術をしたところなのに、もう歩けている自分が信じられませんでした。術後、特に我慢できないような痛みはまったくありませんでした。

手術の次の日に心臓が軽くなったのを感じました。術前は、寝ているとき心臓の拍動がかなり大きく感じられ、身体が揺れるような感じだったのが取れました。

術前職場の近くの駅を三階まで上がると、心臓がかなり大きくドキドキしていたのが、今はそのようなことはありません。

また、体を正面から見ると傷はまったく見えません。ひっかき傷かなと思うくらい本当に小さな(きれいな)傷で驚いています。

名古屋ハートセンターで手術をしていただいて本当によかったです。

数年前、弁膜症の診断がされ、それが進行して若干の息切れも出てきて、自分でもどうしていいかわからなかったときに、色々調べて米田先生のHPにたどりつきました。

思い切ってメールでご質問等させていただいたところ、外国からお帰りになられてご多忙な中、すぐにお返事をいただき、すごく驚いたとともにとても嬉しく感激してしまいました。

その後、名古屋ハートセンターをはじめて受診させていただいたときに、お忙しいにも関らず米田先生はとても丁寧に説明してくださり、すごく大きな安心感をいただき、先生にぜひ治療をお願いしたい!と心から思いました。それまで相当悩んでいたので、暗闇に光が差したように思い、その時点で何の迷いもなくなりました。

私は大きな仕事に関わっていたので、できるだけ早く元気に職場復帰したいと考えていました。

先生の説明で検査の結果ポートアクセスによる手術も可能と考えるということをおっしゃっていただいたので、術後のQOLなどすべて踏まえよく考えた上で、ポートアクセス法でお願いいしました。QOLと病気の治癒という問題の総合的な解決は、技術的に見てもどこでもなしうる簡単なことではなく、本当に貴重であり、大変ありがたいことだと思います。

技術の高さは勿論のこと、丁寧に説明してくださったことや、先生の人を安心させる雰囲気などから、本当に手術前の不安は一切無く、リラックスして手術に望むことが出来ました。不安どころか、元気に色々できるようになることを考えると、術後が楽しみに思えるほどでした。精神的にも支えていただいたと思います。当日、手術室に入ったときも皆さんが色々話しかけてくださって、緊張もまったくしませんでした。

米田先生をはじめ、北村先生、深谷先生、木村先生、看護士の皆様、そのほか関わってくださったチームの皆様には本当に感謝をしております。すべてにおいて患者のことを考えてくださり、患者に優しい病院だと思いました。

大変お忙しいと思いますが、どうかご自愛くださいますようお願いします。

本当に、ありがとうございました。感謝しております。
長文失礼いたしました。

 

Heart_dRR

心臓手術のご相談はこちら

患者さんからのお便りはこちら

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。