高の原中央病院かんさいハートセンターで心臓手術を受けられた患者さんたちへ

Pocket

皆様その後お変わりないでしょうか。

.

高の原中央病院にかんさいハートセンターをIMG_21082013年9月に立ち上げてから、多数の重症患者さんを含めた心臓病・血管病の患者さんたちを全国からお迎えし、その多くをお助けすることができました。

.

心臓外科や集中治療の地盤のない、地方の一病院で突然ハートセンターを立ち上げていきなり全力投球状態で頑張って参りました。外来、検査、病棟、手術室、そして当初は存在もしていなかった集中治療室(ICU)、いずれも関係の皆さんの大変な努力で尽力いただき、救命実績を積みました。

.

しかしそのなかで心機能や肺機能が極度に低下している方、再手術それも3回目ー5回目といった普通の病院では手がでない方々、有名な病院でも断られた方、さらにエホバの証人のような絶対無輸血が条件の方、90歳前後以上の超高齢の方、慢性腎不全と血液透析が高じて全身衰弱になっている方など、さまざまな患者さんを見放すわけには行かず救命努力したことがチームや病院を疲弊させてしまいました。

.

昨今の安全管理の空気のなかではこうした重症例を避けるのが一般的になり、私もそれに従わねばならなくなりました。

.

さらには週刊誌などで重症から逃げずに頑張り、多数扱っている良心的病院がひどく叩かれるという事態が2015年の4月に発生し、ますますこうしたケースの心臓手術に対する風当たりが強くなりました。

.

そうした経緯でこれまで行って来た手術がやりづらくなり、せっかく病院機能の細部まで改良に改良を重ねて立ち上げたかんさいハートセンターに居る意味がなくなってしまいました。

.

仁泉会病院
仁泉会病院で火曜日と木曜日の午後に外来をやっています。

私の手術を受けて下さった患者さんたちには誠に申し訳ないのですが、奈良の地でアフターケアができなくなってしまいました。ただ、できるだけご迷惑がかからぬようにと、奈良から比較的近い大阪東部の仁泉会病院にて外来を開始することができました。心臓手術の方は大阪市東淀川区にある医誠会病院にて行っております。

.

患者さん各位におかれましては、経過が良好でお元気に暮らしておられても定期検診でがっちり健康を守るという作業はお忘れないようにお願いします。

.

そのためにその患者さんの手術内容を熟知している執刀医である私の外来で検診を受けて戴くか、遠方で行きづらい場合はせめて心エコーや血液検査のデータを私までお送りいただき、かかりつけ医とのチームで安全安心を確保していただければと存じます。後者の場合は高の原中央病院循環器内科の畏友・太田剛弘先生らがしっかり患者さんを守ってくれますのでそちらの外来でもご相談ください。

.

私も次第にベテランになっていくなかで、永いおつきあいのある患者さんが増え、家族のような親しみが一層増し、また執刀医ならではの入魂姿勢のおかげか、さまざまな問題を未然に防ぐという貢献ができたケースがさらに増えました。

.

今後も心の絆を維持できましたらこの上なくうれしいことです。

繰り返しになり恐縮ですが、何かありましたらいつでもご相談下さい。

.

平成27年8月吉日(平成28年10月追補)

.

米田正始 拝

.

Heart_dRR

心臓手術のご相談はこちら

患者さんからのお便りはこちら

.

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。

外来開始のご挨拶

Pocket

2015年7月から大阪の仁泉会病院にて心臓血管外科外来をスタートいたしました。

.

早いものでもう1年以上になりますが全国から多数の患者さんにお越しいただき、うれしく存じております。

新型の心エコーの器械も導入し、より患者さんのニーズに応える態勢でがんばっております。CT、MRI、肺機能、ABIなどの検査も必要に応じてタイムリーに行い、なるべく一回の外来で結論がでるようにし、医療の高い質を維持し、ご希望に沿えるように努力しています。同時に食事と運動療法を重視し、なるべく少ない薬で健康を守ることをモットーにしています。こうした努力を理解して下さる患者さんが増え、うれしいことです。

.

 

ilm17_ca06001-s医誠会病院の手術増加のため2016年12月からの仁泉会病院外来は

火曜日 午前9時半から午後5時まで(終日)

にしたく存じます。日時が多少とも変更となりますが内容で補いたく存じますので、どうかお許しください。

.

心臓病や心臓血管外科手術のご相談はこれまでどおりHPからのお便りやメールで承っております。重症の方や急ぎの場合はその状態におうじて対応したく存じます。

 

なお仁泉会病院の外来では待ち時間をできるだけ減らすよう、コーディネーションできる看護師が予約を担当いたします。米田先生の外来希望、と仰ってください。

飛び入り受診も歓迎ですが、サービス向上のために電話での予約をお願い申し上げます。

 

電話番号は072―875―0100(代表)です。

恐れ入りますが、予約電話はなるべく13:30-16:30の時間帯にお願いいたします。

 

一回の外来で方針が立つようにさまざまな努力をします。037

地図などはこちらをご覧ください。

 

米田自身は異動しても患者さんたちをお守りできるよう、過去の外来と連続性が保てるように平素から工夫しています。

 

また心臓や血管だけでなく全身を考慮した外来を心がけています。心臓血管外科の外来ではございますが、心臓病によってはCTなどを撮ります。糖尿病や脂質異常症、高血圧症、CKD(慢性の腎臓の障害)などは心臓に関連しますので、とくにちからを入れています。またこれまで肺がんや乳がんを早期発見し直ちに専門家にご紹介して完全治癒して頂いたケースもあります。一般検査から胃腸や腎臓や肝臓などの病気を早く察知しかかりつけ医や地元病院での早期治療へとつないだことは多数あります。

 

全身医療のひとつがローカーボダイエット(糖質制限食)を心臓病の予防や治療に活かす工夫で、外来でも時間の許す範囲で活用しています。たとえばメタボ糖尿病をしっかりとコントロールできれば心臓や血管は大いに助かります。IMG_1535b

 

これまで私の外来には九州・沖縄や東京・東日本など遠方からも多数お越しいただいていますが、遠方からでも来てよかったと言って頂けるよう努力しています。

 

アクセスの情報などはこちらをご参照ください。

 

こうした外来ですので、皆様ご活用ください。

 

平成28年10月1日

 

米田正始 拝

 


心臓手術のお問い合わせはこちら

患者さんからのお便りのページにもどる

.

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。

名古屋ハートセンターにて米田正始の手術を受けて下さった患者さんたちへ

Pocket

最終更新日 2020年3月8日

.

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。ことしの夏は猛暑が厳しく、多数の方々が熱中症などで体調を崩しておられます。どうぞご自愛ください。

A335_004さて名古屋ハートセンターが開設されたのは2008年10月でした。

 

ハートセンターは大学の学閥や政府自治体などのいわゆるコネとは関係のない、いわば庶民出身の病院です。

 

それだけに名古屋という比較的古風な風土では、患者さんを紹介して下さる病院も少なく、ほとんど展開しないだろうと言われていました。

 

こころある友人は皆、先生、気を悪くしないでね、名古屋ってそういう土地なんだから、じっくりゆっくりやって行こうよ、となぐさめて下さったものです。

 

しかし患者さん中心の仕事をすればそのうち必ずわかって頂けるだろう、今は患者力(かんじゃりょく)というのがあって、患者さんのご希望のまえには学閥も官僚も逆らえないという意見を下さった友人もあり、私もそれを信じて名古屋ハートセンターを皆とともに立ち上げました。

210346378

 

ふたを開けてみると、1年目で心臓大血管手術で130例を超え、一人前の施設の仲間入りを果たしました。2年目のジンクスもそれなりに克服し200例に迫り、3年目、4年目と成長をつづけ300例に迫る、名古屋屈指の心臓血管外科施設になりました。

 

内科はそれ以上のスピードで展開し、カテーテル治療(PCI)ではすぐ名古屋のトップに立ちました。

 

これは患者中心の医療を日々実践し、それを患者さんや地域の病院医院の先生方が評価してくださった賜物と感謝しています。とくに患者さんのご支援には頭が上がりません。(患者さんの声のページをご参照ください)

 

128410265だけでなく、質的にも大きな展開がありました。

 

心臓大血管手術で、他で断られた患者さんや超緊急の患者さんもほぼ100%近い確率で受け容れ、そのほとんどを救命でき、お元気に退院戴きました。

 

また日本屈指の施設でもできないと言われた重症や難手術の患者さんも多数受け入れ、そのほとんどをお助けし軽快退院にまでもって行くことが出来ました。その成果は国内はもとより、国際学会や国際シンポジウムなどでも多数発信でき、名古屋ハートセンターを世界中から認識して戴けました。

 

全職員と患者さん、地域の先生方という大きなチームの絆を感じずにはおれません。心から感謝申しあげます。

 

私、米田正始は名古屋の地がすっかり気に入ってここで骨をうずめたく思っていましたが、残念ながら両親が歳をとりその面倒をみることになったため、実家のある関西に戻ることになりました。

102402286

 

奈良にハートセンターを立ち上げしばらく勤務したあと大阪でさらにこの努力を続けることになりました。

 

私にとって患者さんと医師の関係はいのちがけの戦いをともにした仲間と心得ています。名古屋に移動してからもかつて京都で手術させて頂いた患者さんのための勉強会を開いたり、名古屋まで診察や治療のためにお越し下さった患者さんは多数おられます。

 

同じことを名古屋の患者さんとも共有したく思います。

 

名古屋ハートセンター 145148731で米田正始の手術を受けて下さった患者さんにおかれましては、何かご心配やお困りのときには遠慮なく米田までメールかお手紙を下さい。お役に立てるかも知れません。

 

これは私なりの人生観や職業倫理にもとづくものですので、お代は不要です。中にはメールの送り方が判らないというかたもおありでしょう。その場合は周囲の若い方に聞いて頂ければ今は携帯からでもネットを見たり通信することができます。

211884511

心臓手術のあとは内科の先生が外来などで治療を続けられることで患者さんの健康は維持できる場合が多いです。

 

しかし外科医がそれを応援する形で、定期健診すれば、さらに予後が改善することがいろいろな場面でございます。ようするにより心臓のパワーアップをし、より健康に、より長生きするのにお役に立てることがあるのです。

 

5年間にわたり、私(たち)を支えて下さった患者さんたちに、心から御礼を申し上げるとともに、今後も絆を持って頂けましたら職業人医師として大変うれしいことです。

 

平成27年7月吉日

米田正始 拝

Heart_dRR
心臓手術その他のお問い合わせはこちら

pen

患者さんからのお便りのページへ

 

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。

京都大学病院にて米田正始の心臓手術を受けて下さった患者さんへ

Pocket

最終更新日 2020年3月7日

.

京都大学病院の心臓血管外科で米田正始の心臓手術を受けられた患者さんからよくご相談をお受けします。

.

心のつながりというのでしょうか、再会するときには旧友や昔の仲間とひさしぶりにお会いする感動を覚えますし、患者さんにもよろこんで頂けることをうれしく思っています。

.

実際、京都地区で行う患者さんの会(米田先生を囲む会とも呼んでいただいている会です)や、医誠会病院あるいは仁泉会病院まで来て下さる患者さんとお会いするときには、同窓会のようなうれしいものがあります。

Ilm14_aa03071-s

しかし!

.

「どうやって連絡をつけたら良いかわからなかった」

「孫がたまたまHPで先生のHPを見つけたのはラッキーでした」

「京大病院の外来ともだちで先生に会いたがっているひとがいますよ、でもその方の連絡先が判らなくて、、、」

などの声をよく聞きます。

 .

  131122526医師と患者さんの人間関係というのは本来、熱いものです。

患者さんは信頼をして下さったからこそ、リスクのある心臓手術という大きな治療を受けて下さったのですから。

私(米田)は今もかつての心臓手術記録をときどき読み返しては今後のさらなる進歩改良の糧とするとともに、ひととしての患者さんを想いだしています。

 .

1998年(平成10年)4月から2007年(平成19年)1月までの間に京都大学病院心臓血管外科で心臓血管手術を受けられた患者さん、あるいはそのご友人の方々、

もしこのHPをご覧でしたら、何か心配事があるときやちょっとした疑問点などがあれば、いつでも米田正始までご連絡下さい。

  .169543160

心臓血管外科に直接関係のないことでしたら、メールや手紙などで、「ああその病気でしたらこれこれの先生に相談してみて下さい、紹介状もお書きしましょう」、などの情報提供でお役に立つでしょうし、

.

心臓病に関係した心配であれば、とりあえずデータを送って頂くとか、可能なら大阪の仁泉会病院あるいは医誠会病院まで来て頂ければ速やかに解決の糸口が得られるでしょう。NHK文化センターなどでの講演の後などにもお話する時間があるかも知れません。

.

こうしてこれまで何度もお役にたっています(患者さんの声のページをご参照ください)。

 .

209623690一般の大病院では初診から検査そして方針決定まで何度も通院し、何週間もかかることが多いです。

しかし私が外来を開いております仁泉会病院や医誠会病院では専任看護師の努力と職員全員の献身的協力で、一回の外来で、必要な検査を行い、その日のうちにそのデータを患者さんと一緒に見ながら、方針を決めることができます。

大阪は遠いけれど、結局このほうが早く、安心とよく言っていただいています。

 .

Ilm01_ba04080-s 患者さんと医師(それももと主治医)との関係は特別なものですし、また心の通った、特別なものでなければいけません。

それで初めて心臓病に立ち向かい、克服への道が見えるのです。

 .

私の患者さんたち(信頼関係という意味であえてそう呼ばせて頂きます)におかれましては遠慮なくご相談ください。また患者さんの会やNHK文化センターの講演会にもおでかけください。

.

平成27年11月 米田正始 拝

 .

Heart_dRR
お問い合わせはこちら

pen

患者さんからのお便りのページへ

 .

 .

 .

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。

お問い合わせ

Pocket

米田正始は平成27年7月1日から、よりよい心臓外科医療を求めて仁泉会病院(大阪府大東市)に心臓血管外科外来をスタートしました。
こちらのページをご参照ください。

この仁泉会病院の特長を活かし、患者目線の仕組みと高度で温かい心臓血管外科医療をめざします。

心臓手術のお問い合わせやご相談には以下をご参照ください。
なおその内容は米田以外の人間は全く見ることができませんので個人情報保護のご心配はありません。

IMG_5662b

お問い合わせは下記のボタンをクリックしていただくか、
直接メールアドレスzeek-m@bf7.so-net.ne.jpへお送り下さい。

あるいは米田正始 (こめだ まさし)までお手紙またはファックスでどうぞ。

仁泉会病院 心臓血管外科
米田正始 (こめだ まさし)

〒574-0044 大阪府大東市諸福8-2-22
TEL:072-875-0100(代表)
FAX:072-875-3377

もちろん外来にお越しいただくのがベストですが、すぐに大阪まで行けないときなどに役立つでしょう。

すでに近くの病院で検査を受け、データをお持ちのかたは、とりあえずお手紙とともにデータをお送り頂ければ、ある程度以上の判断が可能となるかも知れません。

CLMN040

■ 仁泉会病院までご来院いただくにはこちらをご参照ください。
担当看護師がコーディネーターの役割を担い、患者目線の外来を追及しています。
遠方から来て頂いてももとは取れるように努力しています。
JRおおさか東線が開通し、新大阪駅からのアクセスも良くなりました。

■ かつて京都大学病院の心臓血管外科で米田正始の手術を受けて下さった患者さんたちへ。

今も忘れていません。ご心配なおりにはご相談を。
(この頃の患者さんとお会いする機会が今もよくありますが、離れていた家族と再会するような気持ちになります)

名古屋ハートセンターにて米田正始の手術を受けて下さった患者さんたちへ。
絆をいつまでも!(名古屋から関西へ戻って5年以上経ちますが、今も、何か必要な折などに連絡を取って相談に来てくださる患者さんたちが多く、医師としてこの上ない誉と感謝しています。)

なぜハートセンターなの?心臓外科ではハートセンターのような専門病院は有利なの?という問いかけにこちらでお答えします

■ 高の原中央病院かんさいハートセンターで米田正始の手術を受けて下さった患者さんたちへ。
お困りやご心配なときにはいつでもご連絡下さい。
奈良から比較的近いところに外来を開いています。

お願いとご注意

ネットやメールでのご相談は、診察を受けるべき状態の患者さんがなかなか診察を受ける決心がつかないときなどに役に立つという趣旨で行っています。
実際、このネット・メールのご相談によって迅速・的確な治療を受けられ、命が助かったケースが多数あります。

外来でもメールでも、手術への不安や疑問、あるいは他の方法はないのか、などを率直に投げかけて下さい。
そこから真のコミュニケーションや理解が生まれます。

Ilm09_af07003-s

その一方、ネットで相談したからもう安心、などと油断されるケースが時に見られます。

医療はやはり患者さん・ご家族と医師・医療者が直接相談・懇談・診察し、必要に応じて検査等でしっかり確認作業してこそ良い結果を出せるものです。
つまりネットやメールでのご相談は医療をより良くするために使うべきもので、医療に代わるものではないわけです。

実際、患者さんのお顔やお姿を直接診るだけで、手術のリスクや安全策がより明確にわかるケースが多々あります。
ネットやメール相談という患者さんを守るサービスを維持するためにも、その特長と限界を踏まえて、患者さんのためにうまく活用して頂けましたら幸いです。
また病院間・病院と診療所間の連携を深め、地域医療を発展させるという観点から、他病院へのご批判などのご相談はご容赦下さい。

開業医の先生方や内科・外科で心臓をご専門としておられない先生方へ

診断が確定していない段階でのコンサルトが大変有効なことがしばしばあります。
たとえば少し早いタイミングでご相談して頂いたお蔭で、大動脈弁の形成ができたとか、突然死の確率が高まるまでに慎重なフォローができて安全に経過したなどのケースが少なからずあります。
なお手術適応はガイドラインやEBMをもとにして考えますので客観性が確保できています。

162

ご紹介頂いた患者さんは心臓治療が一段落すれば原則として逆紹介させていただき、患者さんを全身的・全人的に治療できるお手伝いをモットーとしています。
またこれまでかかりつけ医をお持ちでない患者さんが意外に多いため、そうした患者さんを本紹介させていただき、協力して診させていただいております。

なおよく戴くご質問のページもご参照ください

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。

ご相談あるいは仁泉会病院までお越しいただくには

Pocket

■ 仁泉会病院での外来のご案内 (なるべく予約をお願いいたし ます)

 .

平成27年7月7日から大阪府大東市にある仁泉会病院で外来を開始しました。(右図は広域地図)仁泉会病院広域地図

なるべく一回の外来で方針が立つようにしています。

外来につきましてはこちらをご参照ください。

.

.

米田正始 は当初は毎日外来をやっておりましたが、外来日は現在は火曜日午前9時半からとなっております。

医誠会病院での心臓血管手術の増加のため、2016年12月からは火曜日午前9時半から午後5時までの終日に変更となります。ご不便の段は質的向上で補いますのでご容赦ください

.

予約なしでも何とかいたしますが、予約はあるほうがサービスが向上し便利です。

仁泉会病院拡大地図.

仁泉会病院(072―875―0100(代表))へお電話いただき、心臓外科担当看護師(立花、加藤ほか)に「米田先生の外来希望」とおっしゃって下さい。豊富な経験を活かしてきめ細かい段取りをして患者さんの精神的肉体的負担がなるべく少なくすむように致します。

.

その他の情報はこちらもご参照ください。遠方の方にはできるだけの配慮をしております。(右図は拡大地図)IMG_1699

.

病院の所在地は 〒574-0044 大阪府大東市諸福8-2-22 で

仁泉会病院送迎バス
鴻池新田駅とその周囲の地図です。仁泉会病院の送迎バス停は歩いて1分以内のところにあります。

.

.

.

.

.

.

JR学研都市線(旧、片町線)鴻池新田駅から専用送迎バスがございます。

右のような看板がバス停の近くに立っています。送迎バスは白い小型のバンで緑色の「仁泉会病院」と書いてあります。

.

徒歩では12分、駅前からのタクシーで基本料金内です。

 

●新幹線でお越しの患者さんへ: 新大阪駅から主に以下のルートがございます。cmx003-s

 

1.新大阪ー(JR東海道本線快速で1駅4分)―大阪駅―(環状線外回りで3駅7分)―京橋駅―(JR片町線で4駅10分)―鴻池新田駅 

 

2.新大阪ー(JR東海道本線快速で1駅4分)―大阪駅―(地下街を徒歩9分)―北新地駅―(JR東西線で7駅18分)―鴻池新田駅

 

少し歩いても構わない方には2.の方が乗り換えが少なくお勧めです  c0300081

 

 

乗り換えがありご不便をおかけして恐縮です。今後何らかの改善策を考えています。現在新大阪駅から放出駅(はなてんえき)をつなぐ「おおさか東線」が建設工事中で、これが完成すれば新大阪→放出+送迎バスまたはタクシーで格段に便利になります。

.

.

大阪市交通局の地下鉄では長堀鶴見緑地線 横堤駅(よこつつみ)が最寄り駅で、こちらからも専用送迎バスがございます

.

近鉄路線図
近鉄電車の路線図です

●奈良県や三重県、一部名古屋エリアから近鉄電車でお越しの場合は、次の乗り換えとなります

.

近鉄大阪線・鶴橋駅-(JR大阪環状線(内回り、1番線)で4駅8分)-京橋駅―(JR学研都市線(旧、片町線)で4駅10分)-鴻池新田

.

なお鶴橋駅での乗り換えのために、近鉄電車はなるべく前の車両に乗られると便利です。JR鴻池新田駅には普通のみ停車しますのでご注意ください。

.

sle6086-s

 .

● お車では近畿自動車道・中央環状線の大東鶴見ICから近いです

.

.

高速道路図

.

大阪、京都、神戸はもちろん、滋賀県、奈良県、三重県、愛知県などからもクルマでよく来ていただいています。ときには四国、長野県、富山県などの方もおられます。休憩をしっかり入れながら気をつけてご来院ください。

.

● 飛行機では

.

183227981.

1.関西空港から:-(JR特急はるかで33分)―天王寺駅―(環状線内回りで7駅14分)―京橋駅ー(JR片町線で4駅10分)―鴻池新田駅

.

2.関西空港から:-(南海電鉄空港線で41分)―新今宮駅―(JR紀州路快速で8駅24分)―京橋駅ー(JR片町線で4駅10分)―鴻池新田駅

.

3.伊丹空港(大阪空港)から:-(連絡バスで30分)―ハービス大阪または大阪マルビルのバス乗り場―(徒歩9分)―北新地駅―(JR東西線で7駅17分)―鴻池新田

.

.

なおよく戴くご質問のページもご参照ください

.

Heart_dRR
心臓手術のお問い合わせのページへもどる

pen

患者さんからのお便りのページへ

.

トップページへもどる

.

.

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。