お便り104: 大動脈弁置換術でアスリート生活にカムバック

Pocket

大動脈弁狭窄症に対する大動脈弁置換術はすでに安定した成績それも短期だけでなく年余にわたる長期に示されています。

しかし通常の胸骨を切る方法での心臓手術ではなかなかもとの生活とくに激しいスポーツには戻りづらいということはよくあります。

そこでMICSミックス、なかでも胸骨も肋骨もまったく切ら IMG_2118bないポートアクセス法がお役に立つのです。

下記はそうした方法で大動脈弁置換術を受けてみごとにアスリート生活に戻られた患者さんOさんのFacebookフェイスブックからの引用です。患者さんのお許しを得て、しかし個人情報のポイント部分は伏せてご紹介します。

ミックスでなければこれほど早くスポーツに戻ることはできなかったと思います。お役に立ててうれしいことです。

なお文面からお察しがつくとは思いますが、Oさんは薬剤師さんです。

医療者がしっかり勉強してから私たちを選んでくださること、いつも光栄に思い、また襟を正してそのご期待に沿うように努力しています。

とくにかんさいハートセンターでは毎朝内科外科の全員が集まり、親睦だけでなくチームとしての一体化を図っています。

Oさん、これからもますますお元気で仕事にもスポーツにも楽しい時間をお過ごしください。

*******患者さんのFacebookからの引用******

◆2013年11月3日

FB の友達のみなさんに報告です~

ご心配おかけしております私の心臓手術の日程がきまりました。

手術までの執行猶予1.5ヶ月!12月20日(金)に決まりま した!執刀していただく先生は米田正始先生、手術を行う病院は名古屋ハートセンターです。

現在、米田先生は奈良の高の原中央病院内の「かんさいハートセン ター」のセンター長としてご活躍中のため、9月まで副院長を務めていた名古屋ハートセンターまで出張していただいての手術となります。

従って日程調整のた め執行猶予となりました(笑)

手術方法は先日、高の原中央病院受診の際に話し合った結果、4方法のうち、牛の心のう膜で作った「うし生体弁」による置換手術となりました。

アスリートとして術前より性能アップした心臓にするために出来る限り 大口径の弁を取り付けていただけることになりました!!

復帰後、どんな走りができるか今から楽しみです!

年内に退院、順調なら春先から自転車再開です♪

ご 報告まで~
https://www.shinzougekashujutsu.com/web/

◆11月14日

家族に祝ってもらいました♪ありがとう

 
◆12月15日

今週水曜日に入院し金曜日に手術です。

私の不安を一番癒してくれるのは、やはり娘ですね♪

屈託なく接してくれる動物はかわいいですね!

入院中この子に会えないことが手術より苦痛なのかもしれない・・・・
 

◆12月19日 (携帯より)

ドクターXをみて明日の予行演習もしたし消灯時間も過ぎたし、眠れないと思うけどやすみますZZZzzzz

明日は、FBやれないかもしれないので•••

私は明日心臓のオペを受けます!!

ほんの少しで構わないので、どうかみなさんのお力をお貸し下さい。

オペ開始の明日12時に「ガンバ!!」と一回でいいので念じて頂ければ幸いです。

神頼みより、私は友達頼みを選びます!!

術後FB が再開できる状態になったら報告します。

それでは、いってきます。

◆12月20日(註:心臓手術当日)

入院中の名古屋ハートセンター5Fからの眺め♪

今日はFBやる心の余裕ないと思ってたが•••

以外と余裕かましてるよ俺

◆12月21日 (註:この日のみ、ご家族の代筆)

生きてた

いたそうなので注意

本人の希望なので

**さん、御見舞いありがとうございました。

 
◆12月22日

おはようございます♪

無事戻って参りました。

ご心配いただきありがとうございました(^_^)v

 
◆12月23日

お はようございます♪

術後3日目の朝です。

経過は順調です。

まだ、少し浮腫ありますが利尿剤の効果もあり昨日からは尿量も増えています。

また血圧も昨日お昼 ころから収縮期が100を越え今朝は125まで上がってきて体調も回復傾向♪

咳をすると少し胸が痛みます。

明日から本格的なリハビリ開始です!!

あとは、 食事制限で甘いものNGなのと水分も水かお茶のみ一日1000ccまで。

しばらく我慢の日々です。

執刀していただいた米田 正始先生、ほか名古屋ハートセンターの素晴らしいドクター、献身的な看護をしていただける看護師さんに心から感謝の気持ちで一杯です。

◆12月24日

昼飯!!やった!!!

クリスマスサプライズ♪ケーキが付いとる\(^_^)/

今は、酒よりも何よりも甘いもの•••ケーキやぼた餅やおはぎ食べたい!!!

こんなことがアホみたいに嬉しい術後って•••

やっぱり病気なんだな(^_^;)

いただきます

◆12月24日 (携帯より)

映像はありませんが、初リハビリやりました!!

最終レースの富士見アドベンチャーレース以降、実に2カ月23日振りにペダル踏みましたよ(^_^)v

運動靴?革靴かレースシューズしかないので、なんとSIDIのXCシューズのクリート外して使用(笑)理学療法士さんの視線が•••f(^_^;

術後4日なので付加30W,rpm50で最初は10分と言われたが、現役自転車競技者という点を考慮いただきまして15分(^o^)不可も20W~25Wだそうですがこちらも御配慮感謝♪

心拍数110前後で20分、本当に久々に気持ちいい汗をうっすらかきました。

私でもアスリートなんですね、、、

最高の爽快感!!

この負荷では呼吸も足も全くなんともないのは、自転車選手のみなさんなら分かると思いますが再びペダルが踏めた歓び、爽快感は何物にも代え難い感覚なんです!!

スポーツ、それもサイクルスポーツをしてて心からよかった!!と感じる瞬間でした\(^_^)/

他に両足に10Kgの重りをつけての筋力のリハビリも!!

明日から付加、時間とも延びます!!

明日へのモチベーションになります!!

** *さんを想いながらペダル回しましたよO(≧∇≦)O

他にも、本日、ポータブル心電計以外の体につくものは全て外れました。

術後初のシャワーもいただきました!ありがとうございました。

順調な証拠に個室から5階の大部屋に移りました。ご報告まで~

捕捉•••ですHb値は9.9%でまだ手術に伴う出血による貧血はフェロミア50 4錠/dayで解消に至らずです

◆12月25日 (携帯より)

10時にゾピクロン(アモバン7.5)飲んでここ二日とも3時に目覚める~やることはこれしかない(笑)

◆12月25日

朝食です♪

確かに量は少ない、激ウマでもない•••

でも、ここの食事で一週間。手術のせいかもしれないが、お通じ他色々と体調がいい!

これで、量があれば理想的な食事なんだよね♪

いただきます(^_^)v

 
◆12月25日 (携帯より)

40W、50rpm、20minペダル回してきました!

心拍数124くらいまで一時上がりませたが、術前のような胸痛は皆無(^_^)v

心地よい汗をかけました♪

 
◆12月25日 (携帯より)

一昨日は、古くからのアスリート仲間で私も長男も大ファンの****ちゃん!!

最近は仕事、職場の関係で一緒に走ることも少なくなっていたが、彼女は話すだけで人にパワーを与える不思議な人♪

そんな彼女にパワーもらい、 昨日は中学で共にバレーボール部員として汗を流し、名古屋市第三位まで上り詰めた我チームのエースアタッカーだった同級生****くんが嬉しい訪問♪

現在は、酒と痛風と戦いながら、釣りの全国大会で上位入賞を繰り返す兵!!

力もらいました!!

そして、今日のBIGサプライズ** ***ちゃん♪

私は幸せものであると、つくずく感じています!!

◆12月26日

おはようございます♪

朝食についていた堂々と飲める貴重な糖分入り飲料水\(^_^)/

 
◆12月26日

病室からの風景~今日は曇りで日差しがありません。夕方から雨予報( ̄ー ̄)

 
◆12月26日 (携帯より)

先程、ホルター心電計(24時間心電計)を装着♪

今日の検査はコレのみです。

◆12月26日

日に日に元気になり、体の自由がどんどん効くようになると暇とのたたかい!

明日は、リハビリに始まり心エコーに始まり心電図、レントゲン、採血とあるので多少時間が過ぎるのが早いかも!!

頑張ります♪

ヘモグロビンの回復を願います

◆12月26日 (携帯より)

夕食が終わりました♪

暇だしテレビも飽きたしラジオは「かにたく言ったもん勝ち」「聞いてみや~ち」の日中のローカルラジオしかきかない(わかるFB仲間手あげて(笑))で、少し暇潰し~~~~

毎日リハビリをしているのであるが、メインは完全にエルゴマシン!

7割を占める!!

筋力よりも心肺に主眼を置いているので自転車運動はもってこいなんですね♪

サイクリストの私には好都合です!!

心臓機能のリハビリはもちろんですが、10月4日の富士見のレース以降、ママチャリさえも乗ってない私の一番の心配の種は[筋力低下]

若ければ問題ないのだが、53歳という年齢で27年ほぼ休まず動かし続けた筋肉を長期間休めれば元の筋力に戻るのにどれだけの時間が•••

本当に元の筋力レベルに戻るのか?

心機能は多分10歳若返るであろう。

そのパワーを取り戻した心臓のパワーに足の筋力が追い付かなければ意味がない。

このリハビリなら、自宅でも心拍計もあるわけだし指示を受けた条件で自宅のローラー台で毎日できる!!!

筋力がつく負荷は当然無理でも、毎日回せれさえいれていれば今以上にの筋力低下は防げるので、トレーニング再開後の筋力回復に役立つと思う。

ローラー台であれば、ペダリングを意識すればスキルも保たれるし、一挙両得なのである\(^_^)/

そして、リハビリは退院した日からも続ける必要もあるわけで•••

たった15分でも来年のお正月はペダリングができるよ!!!!
 

◆12月27日

病室より~雲ってますが、雨は上がりました♪

検査とリハビリと暇との一日が始まります!

 
◆12月27日

予定通り?の訪問者もきました!

私は、心臓外科医の先生方、看護師のみなさん、その他のスタッフのみなさん、またFBのお友達に頂いた力•••そして愛する 家族、取分この人の献身的な支えがなかったら、今私はここにいられなかったかもしれません。

感謝してもしきれません!!

心から最大級の感謝を送りたいです ♪

そして、退院後の生活や自転車競技への復帰に向けても、妻の助け抜きには不可能です。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

本当にありがとう(^- ^)v

面と向かって言うのは恥ずかしいしのでこの場を借りちゃいました(笑) 

 
◆12月27日 (携帯より)

本日の予定終了♪

今日は検査、リハビリと忙しく時間が過ぎるのが早かった。

本日の検査で問題なければ29日か30日が退院日になりそうです!!

栄養士さんによる栄養指導もありました(実は私はコレを手術自体より恐れていたかも)

血液検査結果は良好でした。

ただ手術による出血のためフェロミア錠4T/dayを連日継続中だがHb(ヘモグロビン)は10.8%と相変わらず低空飛行(^_^;)

まあ、徐々に回復するのは想定内なのでよいのだが、もともと濃すぎる私の血がこんなにシャビシャビなのは変な気分ですね••••

栄養指導は減塩以外にも、あれもダメこれもダメのオンパレードかと覚悟しましたが、きちんと守るよう言われたのは減塩(6g/day )のみ!!見事!!

他のものは節度をもち取りすぎない!!とのお言葉でしたが、当然飲酒量は減らさないといけませんが条件付きで普通にいけそうです\(^_^)/

ビールは最初の350~500ccまで、追加で少量なら焼酎、ウィスキーで!!ということです。

日本酒大好き男を返上するのは残念ですが日本酒はたまには•••になるでしょう。

焦らず、ゆっくり全てを日常に戻そうと思います~

◆12月27日 (携帯より)

今、主治医の北村先生から「執刀医の米田 正始先生が気にされていた心臓エコーの結果がバッチリだったので29日退院でOKです!」というお言葉をいただきました\(^_^)/

一応、まだ予定ですが御報告

◆12月28日

病室より、おはようございます♪雪ではありませんね~ —

 
◆12月28日 (携帯より)

もうほとんどの検査も終了。

今日明日はリハビリもお休みだそうで暇です(笑)

人生初の全身麻酔の気持ちを~人によって感想は様々なようです。

すごく楽しい夢が見れる、あるいは怖い夢など夢を楽しみにしてましたが私は何もみませんでした( ̄ー ̄)

入酔はものの10秒でした。

覚醒は妻の「**さん」という呼び掛けに続き看護師さん達スタッフによる「**さん」とういう呼び掛け!

ハッキリわかりました。

が、妻の手を握り返そう、目を開けよう、声を出そうとMTBで激坂上るとき以上の渾身の力を込めるのですが微動だにしない•••

もどかしいと同時に不思議でした。

その後3時間位で完全に覚めたようです♪

◆12月28日

私 の専門分野~まだ安定しないようですね2.5mg/day →3.5→3mgと検査の結果で乱高下中(笑)こういう薬ですから!

有効血中濃度の幅が狭いからですが、かっちり定期的に血液検査をして、患者がきちんと 飲めば素晴らしい効果を発揮するのですが•••

なかなか、これを素人の患者さんに納得させるのが難しい薬剤師泣かせの薬です!!

ワーファリン錠♪

◆12月28日

久々に夕食の画像です。

最初は物足りないと感じた減塩食も、慣れてしまい最近は、美味しくいただける。

これなら、退院後も十分に続けられると手応えを得ました♪

他に糖尿病などの合併症がなかった幸せに感謝して~いただきます!!

 
◆12月29日

病室より、おはようございます♪

予想された雪は皆無••••

月もでてて、お天気の朝を迎えした!

本日午後に退院します(^-^)v 

 
◆12月29日 (携帯より)

FBのお友達のみなさま、今回の私の病気のことでは大変心配おかけしました。

また、たくさんの励ましのお言葉等、心より感謝いたします。

さて、退院前の全ての検査も終了し問題ないということで、本日午後1時頃の退院が正式に決定しましたので御報告します。

まだ、これからリハビリとの長い戦いが待ってます!

どうか、自転車競技に復帰できるまでお力をお貸しください!!

本当にありがとうございました。

なお、本日は久しぶりの自宅を楽しむためFBの投稿は明日から再開しますので、よろしくお願いします。

◆12月30日

お はようございます♪

13日ぶりに自宅で迎える朝•••

朝食は何十年も続けていたメニューを普通に~ちゃんとドリップしたコーヒーのかおり、トーストに純蜂蜜、、、

マーガリンと食パンに塩分ふくまれるため、近々マーガリンは無塩バターに変更予定です!!

愛犬と一緒に、良く眠れました\(^_^)/

◆2013年12月31日

33年ぶりにアルコールが一滴もない大晦日、そして正月を迎える不思議・・・

◆2014年 1月1日

夢のまた夢(笑)
A Happy NewYear 2014!!!
あけましておめでとうございます。今年とよろしくお願いします。  

◆1月16日

実家にて昼食♪

いつもは、鰻丼なのだが食塩制限があるため、白焼き鰻で(^^)v

◆1月24日

退院後、最初の診察を名古屋ハートセンター に受けに行ってきました!

自分では体調の良さで手応えを感じておりましたが検査結果も良好で順調なことが確認出来ました♪

診察いただいた**先生どうもありがとうございました!!

◆1月31日
おはようございます♪

長かった冬休み?も今日で終了です!!

明日からお仕事に戻ります!

でも、無事元気に復帰できそうで嬉しい気持ちが大きいです(^-^)v

◆2月1日

本日より仕事に復帰します!!

応援してくださったみなさんありがとうございます(^-^)v

体調は良好です♪

でも、まだ車通勤です~

◆2月11日

トライクのコックピットより~

名古屋は先日の雪は消えてますが、多治見はまだまだ残ってます!

日陰は一週間くらい残ることもあります♪

久々のペダリングは気持ちよかったですよ!

◆2月20日

第一店舗目の面接が終わりました♪

ありがたいことに、まだ薬剤師は売り手市場なんですね•••

とにかく、どこのオーナーも薬剤師確保に奔走されているかたが多いです。なので、法外な給与を要求する薬剤師や勤めて3ヶ月で辞めるような同業者が多いようです~嘆かわしい•••

今日の薬局オーナーさんも、 昨年12月に入った薬剤師に2月で辞めると言われ本当に困ってみえました。

とにかく、条件はのむから来てくれと言われました。本当にありがたいことです。

でも、私は法外な給与や条件は提示してませんよ(笑)

気持ちよく仕事が出来ればいいんです(^^)v

でも、それを見極めるのが難しいんです。

そう意味では、今日の薬局は私の性格にピッタリの印象でした•••

が、、、往復68Km~今より10km近いが、自転車通勤を家族に納得させれるか?

手術後、自転車通勤自体止めてといわれてるのに(笑)

でも、最近トレーニング再開したばかりだけど、術前より明らかに楽に速く走れる気がする!

66km楽勝なんだけどなぁ☆

でも、もう2つくらい面接受けて決めようと思います

~就活報告でした

◆3月23日

浜名湖一周サイクリングに来ています♪

9時に出発でぐるっと一周90km~いってきま~~~す(^^)v

◆4月1日

ひかり薬局で働き始めました

◆4月23日

暑くなく寒くなく~気持ちよく通勤ライド♪

心拍を上げても胸が痛くならない!!

自転車を思いっきり楽しめる嬉しさを体で感じてます(^-^)v

心拍が上がり始めると胸痛でペースが上げれない心臓で走ってた3年間がウソのようだよ!!

さあ、シーズンイン!!!思う存分乗るよ\(^_^)/

◆4月30日

今日は午前中勤務で午後から多治見市役所へ

~実は私は牛生体弁で心臓大動脈弁を置換したことで「第一級一種身体障害者」に認定されているため、

医療費がダダになったりETC通行料が半額になったりと色々な優遇があるようですが、申請しないと受けられない優遇が多いため申請に行ってきます!

自転車競技出来るほど元気な体で申し訳無い気持ち半分、国の定めた制度なので堂々と恩恵を受けたい気持ち半分•••

複雑な心境です(^_^;)

みなさんの税金から頂いていると言う気持ちを忘れず制度を利用させていただきます!

◆5月4日

本日はポケットWiFi 圏外の滋賀県高島市朽木高原で開催された日本MTB 最高峰のレース開幕戦であるJ1びわ湖朽木大会の観戦&応援に朝5時に出発し、朝9時~夕方4時まで応援でスキー場を縦横無尽に走りまわり、帰路の渋滞で午後9時帰宅し、週に2回のビールを楽しんでます♪

今シーズンも贔屓選手の応援の現場に戻れ、走り回って応援できたことが奇跡のように思います!!

筋肉痛はあれど心臓は快調です!!

たくさんの自転車仲間や選手の皆さんに声をかけていただきました!!

元気な姿を見せれて本当によかったと感じました(^-^)v

みなさんありがとうございました

~わずかですが撮影した写真は明日アップしま~~す!!

充実した一日でした☆

◆5月16日

通勤Ride往路34km完了♪

これから梅雨入りまでの間は、束の間のサイクリング快適季節ですね~

気持ちいい(^-^)v

◆5月26日

昨日の片山合宿の疲れをとるためのリカバリーRideではなくウォーキングに愛犬を連れて裏山トレイルへ‼

どこも痛くもなく疲れもない♪

今日も走れそうな感じ~復活は本物かも‼

で、今週はハードな一週間‼

仕事モードへ頭を切り替えつつ今週末のJ1富士見パノラマ大会の応援に、すでに心は飛んでいる(笑) (写真4枚)

◆6月20日

ちょうど半年前の昨年12月20日に、この病院で7時間に及ぶ心臓の手術をした。

術後半年の診察に来ている。

そんな手術をしたことさえ忘れてしまいそうな体調の良さ!!

自転車も絶好調!!

通勤で自転車に乗っている時に、去年の今頃と比較する自分がいる。

心拍数、速度、息づかい•••何をとっても全てが上回る自分がいる。

まだ踏める!!

この坂、まだ速く上れる!!

まだ心拍上げれる!!

去年が嘘のようだ。

去年を上回るどころか5年以上前の自分の本来の走りが出来そうな予感•••

嬉しい!!素直に嬉しい!!

大好きな自転車を何も心配することなく楽しめるし、それを私の心臓が許してくれる!!

今の医学、医療は目覚ましい進歩を遂げ、その歩み速度を止めることはない。

その医療と共に進歩し続ける素晴らしいDr. がいる。

そしてそのDr. を支える医療関係者がいる。

看護師、検査技師、レントゲン技師•••その他にも事務員を含め、私の治療に関わってくれた全ての人に感謝です(^-^)v

そんな中に私の職業でもある薬剤師も含まれる!!

私も医療人として自分と同じように感じてくれる人の役に立てれば、いやそうなれるように今後も努力したいと自分が経験したことで強く思うようになった。

今回のことで病気以外のこともたくさん勉強できた気がする。

この経験をこれからの人生に生かしていければと、術後半年の診察を待ちながら思う~

◆6月30日

心臓の修理したら予想以上にリカンベントの調子がいいので、しばらくはコイツが通勤の相棒♪

MTB大好き人間らしく随所にMTB パーツを流用してます!!リカツウride往路任務完了~

おはようございます(^-^)v

◆7月30日 ·

診察終了♪

心臓の機能、弁の機能問題なくOKでしたが、最近何故か尿酸値が高め~

ビールも昨年に比べたら1/10くらいしか飲んでないし、塩分制限で大好物のタラコ封印し、イクラなど魚卵もたべてないし干物もほとんど食べない•••プリン体摂取していないのにね??

まあ、体調は絶好調だから薬屋らしく薬で下げます♪

再び自転車レースを走れる体、心臓に戻してくださった 米田 正始先生、本当にありがとうございました!!

感謝の気持ちで一杯です♪ — 場所: 高の原中央病院


◆12月20日

 

早 いですね~もう一年経ちました!

昨年の今日、12月20日に心臓大動脈弁置換手術を受けました。

一年後の今日、こんな元気な自分を全く想像できませんでし た。

自分でネットで探した心臓手術の名医に自分でメールして病状を伝え、診察を経てオペをしていただいた•••自分で病院を医師を捜し、選び100%自分 で納得して、大袈裟ですが命を預け、結果自分の選んだ道が正解だったことを、現在の私自身の身体が証明しています!!

私の治療に、全力を尽くしてくださった全ての医療関係者、最愛の家族そして色々な形で私に力をくれたFB仲間のみなさん、応援、激励してくれた全てのかたに、改めて心から感謝します。本当に、ありがとうございました。

醜いヌードゴメンナサイ•••たった、これだけの手術痕しか残ってません。

真正面から見るとほとんどわかりません。

こんな素晴らしい手術をしてくれた米田 正始先生ありがとうございました♪

 

 

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。