奈良新聞 「市民公開健康講座:最新心臓手術を解説」

Pocket

IMG_0079bこの12月18日に奈良市西部市民会館にて市民公開健康講座でお話しさせていただきました。この様子を奈良新聞が報道してくれました。

心臓手術の最近の情勢と心臓病のお話しをまず行いました。さらにその心臓病の予防の仕方(予防が第一!)、予防しきれないときの早期発見・早期治療の仕方までお話ししました。狭心症・心筋梗塞とPCI(カテーテル治療)や冠動脈バイパス手術、さらに弁膜症弁形成術あるいは創が小さいポートアクセス法などのMICS手術大動脈解離大動脈瘤などの大動脈手術などをお話ししました。

加えてこうした病気の予防や、心臓手術のあとで体調が良すぎてメタボにならないよう科学的ダイエット(糖質制限食、ローカーボダイエット)のお話もしました。

私の話にひきつづいて栄養士の余呉さんがこの糖質制限食の実際を解説してくれました。

当日は大きなホールが満員に近い盛況で、最近私たちのグループで出版した「正しく知る糖質制限食」という新機軸の教科書も40部準備していたのが完売になりました。

多くの方々にご興味を持っていただきうれしいことです。

これから皆さんの健康増進、そして心臓病の予防や早期発見・早期治療から心臓病の克服へ進んで行きたく思います。

ご参加の皆さん、天気の悪い冬空の中を多数お越しいただきありがとうございました。

 

Heart_dRR
心臓手術のお問い合わせはこちら

pen

患者さんからのお便りのページへ

かんさいハートセンターのトップページにもどる

メディア報道のページにもどる

 

Pocket