③弁膜症にたいしてはどのような手術が?

Pocket

◾️弁膜症の手術には大きく2種類あります

.

弁膜症の手術には Fotosearch_CAR05003大きく分けて2つあります。患者さんご自身の弁を修復して使う「弁形成手術」と、人工弁で取り替える「弁置換手術」です。

私達は豊富な経験をもとにして極力弁形成を行うようにしています。

やはり親からもらった天然の弁は安全安心で優れているからです。

右図で右側の白い大きな弁が僧帽弁でそのすぐ左上の弁が大動脈弁です。

.

◾️とくに弁形成術は

.

弁の形成術はとくに僧帽弁三尖弁に適する場合が多いですが、大動脈弁でもそれに適した条件をみたす場合は積極的に行うのが良いと考えています。

なかでも若い患者さんは弁形成によって大きな恩恵を受けられるため

A302_048

とくに意義があります。

弁膜症のすべてが基本的に形成を考慮する時代になったと申せましょう。

これまで形成が難しいといわれたリウマチ性や、再手術の弁形成なども患者さんがそれを必要としている場合には積極的に行っており、この10年で成績は著明に向上しました。

 

しかしそれらは弁膜症のエキスパートがいるチームでのことです。

Ilm09_ag04004-s

いずれのオペの場合でも弁そのものや弁の付け根である弁輪や心臓の基本骨格さらには左室や大動脈まで治さなければならない重症の患者さんもおられます。

そのため大きなオペもゆうゆうとこなせる熟練チームで行うことが患者さんの安全上、有利なのです。

.

◾️カテーテルで入れる弁、TAVI

.

なお近年、カテーテルで入れる弁(略称TAVI タビ またはTAVR)が使えるようになりつつあります。

現時点では超高齢者や心臓手術ができない方向けの治療法ですが、今後の展開が期待されています。

.

◾️弁膜症とワーファリン

.

弁置換手術のうち機械弁(金属でできた弁)を用いる場合はワーファリンと(写真右下)いう血栓予防のお薬を飲み続ける必要があります。

弁置換手術でも生体弁というウシやブタの弁を使う場合はワーファリン不要となります。

ただし心房細動という不整脈が取れないときはワーファリンが外しづらいです。

そこで生体弁では状況が許すかぎり積極的に心房細動を治すのが患者さんに益するものと言えましょう。

弁膜症と不整脈はセットで考える必要があります。 ワーファリン3332001F1024

 .

ワーファリンは上手く飲めば素晴らしいお薬ですが、間違った飲み方をすると危険なこともあります。

きちんと飲んでも時に出血などの合併症が起こることがあるのが弱点です。

詳しくは下記をご参照下さい。 

平素からの正しい使い方といざという時の救援体制が大切と考えます。

.

.

◆患者さんの想い出:

想い出のある患者さんは多数ありますが、そのひとり、Aさんは若いころから弁膜症を患われ、僧帽弁置換術を過去に2回受け、3度目の手術のために当時私が勤務していた京大病院へ来られました。

比較的大きなオペでしたが、術後経過良好で間もなく元気に退院されました。

それから数年経って、弁の支えの部分が裂けたため、当時私が勤務していた豊橋ハートセンターに来られました。状態が悪く決死の覚悟で、しかしいのちを賭けた闘いのために来院して下さいました。2008年ごろのことです。

弁膜症 4回目の心臓手術もうまく行き、まもなく元気に退院されました。

その後は心臓は良くても鼻血や下肢の浮腫などの全身や血管の弱さに悩まされることが多く、その都度工夫し我慢と努力で切り抜けられました。

徐々に体力が低下され、数年後の昨年(2013年)、ご自宅で静かに息を引き取られました。その前日まではお元気だったそうです。永い間、本当にご苦労様でした。しかしその間、さまざまな楽しみを持ち、Aさんらしい知的な生活を送られたこと、うれしく思います。私はAさんのブログをいつも拝見し刺激を戴いていました。

もし今、同じ状態の弁膜症の患者さんが来られたら、さらにもう一段優れた手術治療をとも思い、自分やチームを磨いています。それがAさんへの弔いと思うのです。

◆患者さんの想い出2:

Bさんは弁膜症の30代女性です。マルファン症候群のため僧帽弁が壊れて近くの病院で弁形成術を受けられました。しかし複雑な形成でうまく行かず、弁置換手術の予定が立った時点で私の外来へ逃げるようにして来られました。詳細は患者さんのお便り16をご参照ください。

何としてもこどもが欲しい、そのためにぜひとも僧帽弁形成術をと懇願されました。エコーを見てこの弁膜症は形成できると確信したためお引き受けしました。術後のご説明のとき、私も涙してしまいました。そして赤ちゃんを連れて外来に来られたときにもう一度感激してしまいました。

弁膜症の治療はいのちを救うことはもちろん、高いQOL生活の質をめざす時代になったのです。

 

Heart_dRR
お問い合わせはこちらへどうぞ

 

pen

患者さんからのお便りのページへ

 

患者さんのためのワーファリン情報サイト へ進む

 次のページ へ進む

弁膜症のトップページへもどる

Pocket