11. よく戴くご質問―心臓手術に関することなら何でも聞いて下さい 【2020年最新版】

Pocket

最終更新日 2019年12月29日

心臓血管外科手術を受けることを考えておられる患者さんからよく戴くご質問を以下に挙げます。ご参考になれば幸いです。

お問い合わせはこちら

1. 経済的、社会的なこと

Q1.お金の余裕がないのですが、心臓手術にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

医療費はどのくらい?

Q2.私は貴病院から遠方に住んでいますが、どうすればその不便さをうまくこなせるでしょうか?

遠方の患者さんの場合は?

Q3.他院でオペを受けたらこれまでお世話になった循環器内科の先生に見捨てられないでしょうか?

お答えはこちら

Q4.今後そちらでかかりつけ医としてずっと外来通院したいのですが、、、

かかりつけ医の大切さ

Q5.現在通っている病院では心配なのでセカンドオピニオンをもらいたいのですが、、、

セカンドオピニオンのもらい方

Q6. 付き添いは必要ですか?

付き添いさんについて

Q7. 私は80歳近い後期高齢者だし、もう生きる意味があるんでしょうか?

後期高齢者の患者さん

Q8.私はコネもカネもないのですが、メールや外来受診してきちんと対応してもらえるのですか

コネとカネ

Q9. 内科の先生から心臓手術が必要になりそうな話を聞きました。
突然そういわれても困りますし、なっとく行くだけの十分な説明が受けられませんでした。

より良い説明

Q10. 内科の先生から病気はあるが大したことはないのでもう病院へ来なくて良いと言われました。
本当にそれで大丈夫なのでしょうか?

より良い説明2

Q11. ある日病院で心臓手術が必要と言われたら、、

ご参考に

2. 医学的なこと

(個々の病気に関することは心臓血管外科解説の各ページをご覧下さい)

Q1.心臓手術はそちらで受けたいのですが、心臓以外の病気ももっており、その治療はどうすれば良いのでしょうか

私のお勧めは、、

Q2.心臓病に加えて糖尿病もわずらっています。大丈夫でしょうか?

糖尿病について

糖尿病性網膜症について

Q3.慢性腎不全・血液透析を受けています。リスクが高いと言われましたが手術できるでしょうか?

慢性腎不全・血液透析について

Q4.高齢ですが心臓手術などに耐えられるのでしょうか?

ご高齢の患者さんについて

Q5.私はがんと心臓病の両方を持っています。どうすれば良いですか?

がんをお持ちの心臓病患者さんについて

Q6.術前に心カテーテル検査を受けなければならないのでしょうか?

心カテーテル検査

Q7.私はエホバの証人の信者ですが、心臓手術は輸血なしで大丈夫でしょうか

エホバの証人の患者さん

Q8.心臓に関係した「難病」で苦しんでいます。治療はできますか?

難病について

Q9.サルコイド心は手術できるのでしょうか?

サルコイドーシス心筋症について

Q11.心臓の再生医療はできるのですか?

詳細はこちら

Q12.下肢(足)の再生医療は?

新しい治療法

Q13.先天性心疾患を持った大人の患者さんはどこへ行けば良いのですか?

成人先天性心疾患について

Q14.ペースメーカーで三尖弁が壊れたときにはどうすれば?

ペースメーカー三尖弁閉鎖不全症について

Q15.心臓病の名医とは?

詳細はこちら

Q16.心臓手術はどのくらいの間に社会復帰、仕事復帰、クルマ運転復帰できるのでしょうか?

術後の社会復帰について

Q17.なるべく創が見えにくくしてほしいのですが

オペと美容について

Q18.安全な心臓手術のために、どんな検査類が必要なのですか?

これが必要な検査です

3. 参考

心臓手術をと言われたら―――
■まずその手術がほんとうに必要かどうかという疑問
■そしてその病院に対する質問や心配
■さらにそのオペの詳細についてのさまざまな疑問
などなどがあるかも知れません。

ヒントや解説はこちらをご覧ください

心臓手術のお問い合わせはこちら患者さんの声はこちら

Pocket

----------------------------------------------------------------------
執筆:米田 正始
福田総合病院心臓センター長 仁泉会病院心臓外科部長
医学博士 心臓血管外科専門医 心臓血管外科指導医
元・京都大学医学部教授
----------------------------------------------------------------------
当サイトはリンクフリーです。ご自由にお張り下さい。